見出し画像

【離乳食】1週間の予定をExcel管理

離乳食面倒くさいですよね。
何がめんどくさいって、作るのもそうだけど、今日は何をどのくらいあげないといけないか考えるのが一番面倒くさい

考える手間を極力無くそうと思い、Excelで表を作りました。

今回は、その表について説明します。
(ダウンロードは一番最後に!)


● 離乳食Excel表を作ろうと思った経緯

離乳食中期に入った頃、昨日は何をあげたか、ストックはどのくらい残っているのか頭の中が整理しきれなくなって、爆発しそうでした

普段からぼんやりしている頭なので、離乳食のことを頭の中で整理できなくなっていました。

なので、今週何をあげるべきか一覧にして印刷しておけば、考えずに済む!と思い立ちました。

そして、前職のExcel知識を生かし、離乳食献立表を作りました。


● どんな表を作ったか

こんな表を作りました。

A41枚に収まるレイアウトにしました。

「どの品目をいつあげるか」、「食べたことのある品目はどれか」、「今離乳食が始まって何日目か」をA41枚で確認できるようなレイアウトにしました。


● こだわったポイント

🌟無駄に英語表記でおしゃれに
家に飾るだけで、ちょっとおしゃれになるような表を作りたかったので、英語にしました。
品目は、ぱっと見で分かるように日本語にしています。


🌟離乳食の進捗が一目で分かるように
離乳食進捗管理ゾーンを作りました。
これから食べさせる予定のものは◯、食べさせたものは●でチェックします。
データ上で修正もできますし、印刷してペンで修正もできます。
やりやすい方でチェック可能です。


🌟何日目、今日の日付をまとめて表記
離乳食始まってしばらくすると、離乳食始まって今が何日目なのか、どの段階のものをあげればよいのか良く分からなくなってきます。
なので、Day"〇M+〇D"とDate"日-月(曜日)"を横軸に並べて表記しました。


● 使い始めるための準備

マクロは組んでいないし、全てのセルにロックがかかっている訳ではないので、全ての項目を好きなようにアレンジできます。

1.Dateの日付を修正する
離乳食を始める日やこのリストを使い始めたい日が異なると思うので、まず初めにこの表を使い始めたい日付を入力してください。
1か所修正すれば、他のセルは自動で修正されます。

赤文字の日付と曜日を修正


2.品目(Item)を修正する
今は、離乳食初期の品目とうちにあった離乳食などをあらかじめ入力しているので、それぞれの段階に合わせて修正してください。

3.印刷したい日数を表示
1週間ごとに印刷すると見やすいです。
なので、印刷したくない部分は非表示にしたり、印刷範囲を指定したりして印刷してみてください。


印刷して冷蔵庫などに、貼り付けておくと一目で分かるので便利です!


● 使い方

使い方は自由ですが、私なりの使い方をまとめます。

1.日曜日に、翌週何を与えるか1週間分考えチェックしておく。
与える品目のところに〇を付けておきます。

2.実際に食べた量を数字で記載する。
何口食べたか記録したかったので、スプーン数を記載していました。
食べたかどうかだけチェックできればいい時は、レ点でも良いと思います。

3.食べたら、Stage(段階)のチェック項目を〇→●に色塗り

こんな流れで使っていました。


● ダウンロード

私はこの表を使ってみて、頭の中が整理されたので良かったです。
品目数が多くなってくる中期から後期は、メニューの修正が面倒くさくなったので使いませんでした。笑

使うには、少し修正しないといけないところもありますが、良ければダウンロードして使ってみてください。

※データは完璧なものではないので、ご了承ください。

今後は、他にも実践して良かったことを今後noteにまとめていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?