見出し画像

カクテルパーティー効果が効かない人間です。

ザワザワと騒がしい職場と、静かな職場。どちらがいいだろうと考える。
私は昔からカクテルパーティー効果が効かない。

昔からザワザワしたところが苦手で、例えば焼肉屋なんて肉を焼く音と周囲のガヤガヤした話し声、さらに煙のせいで視界も悪くなるので、まぁ疲れる。
だから騒がしい職場は絶対無理。頭がボーッとなる。
かといって静かすぎる職場は「お腹鳴ったらどうしよう…」と心配しすぎてお腹が痛くなったり、本当にお腹が盛大に鳴ることが多い。普段家でいる時はこんな頻繁に鳴ったりしないのに。
だから静かすぎる職場もめちゃくちゃ緊張して神経がすり減るから無理。


学生の頃、「私、将来は図書館司書だったら向いてるんじゃ…?レジでお金のやり取りもないし」と思ったことがあったが、よく考えるとあんなに静かな職場は他にないだろう。
結局「図書館は静かすぎるから」という理由だけで諦めた。
結果、程よく雑音や喋り声が聞こえる程度の職場が一番だと思った。
しかしそんな簡単に見つかるだろうか。
まぁ一番は家で全部仕事ができたらいいのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?