見出し画像

大人の発達障害(ADHD・ASD)の検査結果が返ってきた

結果はADHDだった。ASDはなかった。
あるとしてもASDの方だと思ってたので、ちょっと驚いた。

でも正直、超簡易検査なので、あんまり信用していない。
「複数の質問に、チェック項目で何個以上当てはまったらADHDの可能性が高い」みたいな。
もちろん、数字だけを見るわけではなく、医師がいろいろな要素を総合的に見て判断するのだが。

しかし今まで生きてきて、はっきりと自分が発達障害だと言われたことがなかったので、心療内科からの帰り道は呆然としていた。どんな気持ちだったかはあんまり記憶がない。その後、数日落ち込んだのは覚えている。

親や兄弟はこの事実を知ったらどんな反応をするんだろう、と少しだけ思った。
まぁ昔からかなりの問題児だったので今更言われても「あ、そう…」くらいしか思わないだろうが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?