見出し画像

社交不安障害でも障害者手帳って取れるの?就労支援は?

ずっと疑問だったのだが、果たして私は就労支援を受けられるのか?障害者手帳は取れるのか?ということ。

いつも通り、読むの面倒な人はYouTubeへどうぞ。

私は春頃にメンクリで社交不安障害と診断され、ここ最近はずっと無職状態。

仕事についていろいろ調べてたら、就労移行支援とか就労継続支援A型とかB型とか障害者雇用とか手帳とか…まぁいろいろと出てくる。
私の場合、こういう就労支援は受けられるのか?手帳取れるのか?と思うようになってきたのだ。

手帳についてはいろいろググったりしたのだが、どうもわからない。
社交不安障害で取れた人もいれば取れなかった人もいたり、他の病気や障害と併合してやっと取れたという人もいる。
やはりこれも医者によって変わるらしい。それに申請したとしても、通るかわからない。

正直、喋れない、挨拶すらまともにできないというのは日常生活において大きな負担だ。
仕事で一切喋らないって、まずあり得ない。無言でできる仕事もあるだろうけど、そういう仕事でも仕事始まる前と終わった後は何かしら誰かと喋らなくてはいけない。
「人と話す」という行為は、絶対に向き合わなければならないのだ。
まずは「仕事をすること」に慣れないといけない。
就労支援だったら、仕事に慣れるための準備ができるかもしれない。

勇気出して「就労支援私でも受けられますか?」とメンクリの先生に聞いてみた。
「いやーちょっと難しいかもしれませんねw」と言われるかなと思っていたが、「あぁ、受けれますよ〜」と意外にも超あっさりな返答が来た。
受給者証か手帳が必要みたいなことを言われて、「え、手帳って取れるんですか?」と聞いたら「取れますよ」とまたあっさり返答だった。まぁ申請通らなくちゃいけないんだろうけど。

なんとなくだけど、若い先生は診断書とか渋らず普通に書いてくれるイメージある。
年寄りの先生ほど、「あなた健康でしょ」みたいなこと言って渋って書いてくれないイメージ。
以前行ったメンクリはおじいちゃん先生だったのだが、あの状態の私に「健康」と言い放ったし、まぁまぁなセクハラしてくるし、話も通じないしで散々だった。だから一度行ったきり。

とりあえず今の先生は就労支援受けられるよって言ってるので、それを信じて、就労支援も選択肢の一つに入れようかなって思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?