見出し画像

妊娠中に用意しといた方がいいと思う物

こんにちは!りんです。今回は妊娠中に用意しておいたら楽だなって物を自分なりに書いてみました!
出来るだけ準備リストなどに乗ってない様な物を選別して書いていけたらなと思ってます(o^^o)

ただでさえマタニティ用品や出産準備、色々揃える物が多くて大変だと思います。
沢山準備する中で特に忘れがちなアイテムを選抜していきます!
私も実際忘れてしまい後で慌ててネットで購入した物もあります!
特に育児やママの物ってネットで購入するよりも店舗で購入した方が安い事が多いのでおすすめです!
では本題にいきます。

・母乳クリーム
これ私は実際忘れてしまいました。産院にもよりますが、乳首が切れちゃったり痛くなった場合にしか、ぬり薬を貰えない所もあるので私的には授乳始まったと同時に使用する事をおすすめします。

・授乳しやすい服・授乳ケープ
こういう商品って後でも良いんじゃないと思いがちですが悪阻が辛くなければ購入しといた方がいいと思います(o^^o)
理由は気兼ね無くゆっくり選べるからです!w
授乳ケープは持っておくと心強いです。お出かけ先には勿論、賛否あると思いますがどうしても授乳が必要な時に最悪場所を問わず、すっと授乳出来るからです!授乳服はとりあえず2枚あればいいと思います。

・オムツ専用ごみ箱
こちらは、購入を考えてる方のみになってしまいますが、、
帰ったらすぐに必要なものなので忘れてしまいがちですが準備しておくといいと思います(o^^o)

・ベビー服
こちらは色んなサイトにも書いてあるかと思いますが、意外と着替えさせること多いんですよね、、、
私の場合は、よく分からずとりあえず産前5着くらい購入しまいしたが、足りなかったです!w
朝着替えさせるのとミルクの吐き戻し、うんちやおしっこ漏れ、冬場でしたが熱くしすぎてしまい汗をかいて着替えさせる等してたら足りなかったので、一年後には着れなくなってしまうから買いすぎには注意ですが少な過ぎも良くなかったです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
特に一ヶ月間は赤ちゃんを外に出すことは出来ないので、即時届くネットか誰かに少し見てもらえる環境なら見てもらう、乾燥機やドライヤーで乾かすになってしまいますのである程度は用意しておくといいかなと思います!

・ブランケット
冬場だと特にですが、本当に使い勝手が良くて
部屋でもベビーカーでも外出時も車内でも何処でも使えるのであると本当に便利でした!
産前に何となく可愛くて購入しましたが思ってた以上に大活躍したので覚えてます!

・モナリー
こちら産院で使われてた授乳前におっぱいを清潔にする除菌シートで赤ちゃんが口にしても大丈夫な物になります!
他にも色んなメーカで販売されてますが私は産院で使っていた余りしか持ってなかったので、そのまま買い足して使用してただけなのでメーカは何処でも良いと思います☆
事前に購入をしておくと便利かなと思います。

・出生届
出生届は生まれてから2週間以内に提出します。
私は全然気にしてなくて産まれてから書類を頂いて二週間以内にって案内を受け、書類を無くしてしまったり、出し忘れてしまったらと心配だったので、病院で朦朧としながら書いてた記憶があります!
今思うと妊娠中ってたまひよや育児用品のお店や何かに登録したりすると、可愛い絵柄の出生届貰ったりする機会ありますよね。
良く分からず置いてありましたが記入出来るところを記入して
お産セットの中に入れておけば良かったなと思いました。

・オムツシート
こちらは迷いましたが一応書いておきます。
どちらかと言えばおすすめ品かもしれません。
人のお家や実家の里帰りでも使えるし近くのショッピングセンター等に行く時にも、車の中でもオムツを替える時にあるといいと思います!
持っていたら月齢が低い方がより使う事が多いと思ったので選抜しました!

・収納ラック
IKEAやニトリでよく見るあの三段になってるラックです!
実際我が家でも使ってますがラックがある事によって、育児用品が一箇所に集めて置いておけるので凄く便利だなと思います!

以上になります!いかがでしたか?
何か参考になった物があったら幸いです。
赤ちゃんの物はきちんと準備してるけど、ママの物を買い忘れたり後回しにしてしまう事って良くありますよね。
本当に準備する物多いのでどうしても抜けてしまいますよね。
妊娠中で大変かと思いますが皆さんが楽しかった思い出になる幸せな準備期間になる事を願ってます。



この記事が参加している募集

サポートしてくださる方募集中です♡