見出し画像

若者のバイク離れを23歳初心者ライダーが解説!ネットにも載っていない理由を教えます。

こんばんは、今日もお疲れ様です。「モモリケン」です!!

僕はいま23歳で、遊ぶ時も出勤する時もバイクに乗っています。

しかし、僕の周りでバイクに乗っている友達は1人くらいしかおりません。
(友達がすくないことも大きな理由です笑)

なので今回は、僕が考える若者によるバイク離れの原因を考えてみました。

1.若者の貧困化

画像1

これはよく聞くんじゃないかと思います。

「手取り14万円」「手取り15万円」

と言う言葉がトレンドになるほど
現在若者の貧困化がよく見受けられます。


手取り14・15万の内からバイク代や保険代、車検(251CC以上)
を払うとなるとかなり生活水準を下げなければいけません。

そして、移動手段が必要になった場合は
夏にも冬にも乗る事ができて利便性が高い
「車」を選ぶ人が多いです。

2.バイク=悪 という社会の風習


画像2

バイクブームがあったのは1980年代です。
当時はキムタクなどイケメン俳優が乗っていた事が
大きなブームの火付けとなったと聞いています。

なんと年間で300万台以上売れたそうです・・・

しかし、その頃から暴走族などマナーの悪いバイク乗りも
増えたせいで日本が「3ない運動」を始めました。

「3ない運動」
・免許を取らせない
・買わせない
・運転させない

その名残もあるからか、昔ほどではありませんが
世間がバイクに対して批判的な考えが
なくなっていないことも事実です。

バイクに乗ると偉くなった気分になってしまう
気持ちもわかりますが周囲に気を使って
バイクを楽しんで欲しいものです・・・😓

3.バイク乗りの服装がダサすぎる問題

全国のライダーを敵にしても僕はこれを言います。

ライダーのファッションセンスが皆無すぎる!!!!


これをみて気分を害してしまったライダーさんた方々ごめんなさい。

けどこれは事実であり、若者たちの本音なのです。

画像4

画像3

上記の写真は、「バイク ファッション おしゃれ」
で検索すると出てきます。

バイク乗りの方は周囲にこういう服を着ている人が多いから
違和感を感じないと思いますが、客観的に見ると
すごくダサいです・・・

バイクに興味のない若者がこういう服装を好むとは絶対いません。
この格好のまま渋谷にも原宿にも行きたくないですもの。笑


また、バイク屋の作る洋服は必ず大きくブランド名がごちゃごちゃ入っています。

確かにライダーの平均年齢である40代は好むかもしれませんが、
今のまんまでは若者のバイク離れが進む一方です。

安全面を考えると、仕方ない部分もあるとは思いますが、
現在バイクを取り扱うお店が減ってきているほど
バイク業界は右肩下がりです。

そのため若者受けするように、ファッションの流行を
取り入れてみたりロゴを無くしてシンプルな見た目に
していく事が必要なのではないかと考えます。


まとめ

・若者の貧困化によりバイクが買えないような日本になっている
・昔からのバイクは悪であるという認識が残っている
・ライダーのファッションセンスが皆無

ここまで行ってきている僕ですが
決して僕はバイク乗りを否定しているわけではありません。

バイクの気持ちよさをもっと同年代の若い子らに知って欲しいのです。

そして少しでもマナーの良いライダーが増えて、
皆さんの生活の質(QOL)が向上しますように!

画像5

それでは今回はこの辺で終わろうと思います。
最後まで見ていただき有り難うございました。

ぜひ、スキとフォローお待ちしております。
SNSでの拡散もしていただけたら眼から血が出るほど喜びますのでどうかよろしくおねがいします!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

あなたのサポートが私の心のサポートとなります。