見出し画像

25歳男性看護師が病院を辞めて理由。そして美容皮膚科に進んだ理由。

沢山の記事の中からお越しいただきありがとうございます。ももパンダ🐼です。

今日は私の実際に行った転職活動についてお話します。
まず今日は1度目の転職である美容皮膚科編✨

Twitterの方で見ていても、美容皮膚科に興味のある看護師さんは多いみたいですね!

転職活動で面接の際はもちろんスーツですが、普段スーツを着ることがない仕事なので、ほんとに気苦しいですね💦

私が働いていたのは男性専門の美容皮膚科でした。いまどんどん増えている業界ですね!
男性専門ということもあり、女性の看護師もいますが、男性看護師も非常に多かったです。
男性がいると病棟の雰囲気が変わるとも言われますが、男性が多いこともあり、空気感は良いかと思います。
女性ばかりのところになるとちょっとわかりませんが…
こういった働いてみての実際はまた今後書こうと思います!

まず新卒から働いた病院を辞めた理由は、そもそも看護師として働くなら精神科か、整形外科でスポーツ関連を見たかった私からすると、よくいう整形外科病棟の業務を続けるモチベーションが保てませんでした。

また人間関係も理由の一つです。
看護師含め助手さんなど、病院で働く人は噂好きが多いですからね。あることないことあっという間に病院中に広まります。
私はそういうのがすごく嫌いです。

もう一つは前の記事でも書きましたが、医師との関わりです。病棟で働いている方はわかってくれる人もいると思いますが、非常にストレスでした。

そういった理由から退職を決意し、次なる職場を探します。

正直看護師辞めようと思っていた時期がありました。
夏頃に理学療法士の専門学校の見学にも行きましたが、金銭的な問題で諦めました。
奨学金は既に大学で利用していたため、流石にこれ以上借金を増やすことは現実的ではないと判断しました。

その後転職サイトに登録し、自分の希望を伝えます。
当時「みんなが働きやすい職場を作りたい。起業したい」と思っていたこともあり、看護師で起業する一つの美容業界に注目しました。
訪問看護も提案されましたが、訪問看護に全く興味がありませんでした。学生時代の印象が悪かったので。

美容については、自分も脱毛していたこともあり、興味もあり、いま大きくなっている企業ということもあり、内部からその成長を見ることができるのは良いことだと考えました。

いざ面接するのは2件。
いずれも大手の男性専門のクリニック。
比較して良い方を選びましたが、面接の雰囲気や、この人の下で働いてみたいと思ったほうを選びました。

ちなみに新卒の病院も面接の雰囲気が非常に良く、この看護部長ならと思えたので選びました。
実際に、2年目で看護部長が昇進し変わってからは、全体の雰囲気もどこか変わり、運営もうまくいっていない感がすごく出てました。

面接の雰囲気や、看護部長の雰囲気はすごく大事ですね。
あとは面接後のリアクションが早いことも非常に印象が良かったです。
給料はあまり気にしていませんでしたが、それなりでしたし、夜勤がないのも嬉しいですね。

そうして無事美容皮膚科に入職することになりました。

気になる美容皮膚科で働いた実際の感想はまた今度。


拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
また宜しくお願いします🤲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?