見出し画像

唐突ですが、引っ越し完了しました。

2か月弱ぶりの更新です。
誰かのためとか言いたいことがあるとかそんなわけでもなく、ただただ引っ越しの記録として更新しよう、・・・と思い続けて早2か月弱、ということです。
いや、こればっかりはホント、ナメてました。

記録とかいいから荷物詰めろよ。
っていう話です。それだけです。
とにかく箱に詰めればいいだけなんだから、とにかく箱に詰めろよ。
・・・と思ってたんですが、全部詰めてしまっては生活ができない。
これホント、お金の問題っちゃぁそれまでなんでしょうけど、例えば早々に全部詰めて、あとはホテルに泊まって外食して・・・で良いんだったらできると思うし、逆にギリッギリまでそのまま暮らして、最終日に『おまかせパック』にしてしまえばそれも可能なんだと思うんですが、ただでさえアホほど物入りなのにそんなことしてられないので、できるだけギリギリまで日々の暮らしをキープしつつ荷物まとめつつ・・・っていうのが、まーーーぁ大変。

大阪の母と京都の姪っ子に来てもらい、荷造りを手伝ってもらうこと3日。
最終日は貫徹で詰め込みました。
その間、大量に断捨離したものたちを環境センターに捨てに持ち込むこと4回。奈落の底にゴミを投げ込むようなシステムの場所に通いました。
そしてその3日の間に、義実家へ挨拶に行ったり、

最後に食べておきたいお寿司、

画像1

(ウニ・いくら・カニの『北海三種盛り』)


最後に食べておきたい天ぷら、

画像2


(格安で揚げたてが食べられる『天ぷら倶楽部』)

最後に食べておきたいスープカレー、

画像4

(『RAMAI』のフィッシュフライカレー)

最後に食べておきたいバーベキュー、

画像4

(塩をアリナミンの空き瓶で振ってくれる、天井からタールが降ってくるでお馴染みの『東千歳バーベキュー』)

などなど、とにかく行くこともすることもいっぱいで。
2か月前の私に会いに行って、今すぐ教えてあげたい。

早く詰めろと。

年甲斐もなく貫徹で作業したものの、やっぱり気が張ってるのか、眠いとかしんどいとかの感覚も無く、とにかく引越屋さんとの作業を完遂。
途中、あまりの荷物量と重量にバイトさんが3人増えたり、支払いのカードが限度額の認識間違いで支払えずに現金に切り替えたり、全部終わったかと思ったら照明とコンロを持って行き忘れてることに気付いて呼び戻したり、ストーブは持って行かないですと伝えていたら取り外す業者さんも手配されてなくて便利やさんを探しまくったり・・・まぁなんかいろいろとトラブルもありましたが、見事に

画像5

すっからかんになりました。
物が無くなると、広くて、物寂しい。
とか感慨にふけってる場合じゃなく、1泊だけ千歳市内のホテルに泊まるためにチェックイン、やっとゆっくりできるわ~と思った辺りから記憶がないぐらい爆睡しました。更年期の貫徹は強力な睡眠薬。


現在、三重県伊勢市でこれを書いています。
部屋はまだまだ元の暮らしには程遠い感じですが、

画像6

ホントに忘れてしまわないうちにぼちぼち記録していきます。
そしてここに住むのは、予定では3年。
そうなのよ。これがマイホームに引っ越すんなら気合い入れてインテリアとか家具とか考えるワケですけど、転勤族の引っ越しっていうのはそこがどうにも気のゆるいトコで。
縁もゆかりもない地域の賃貸マンションに住んでる以上、少なくとも数年でここからもう1度引っ越すわけです。
また、あの箱詰めを・・・する・・・のか・・・
気が遠くなりながら、またいずれ詰める箱を開ける毎日。
その毎日を、少しずつ記録しようと思います。

大変でもいい。楽しく暮らさないとやってられない。数年後の引っ越しのとき、また美味しい店を回って時間が無くなりますように。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。