独り言 環境のせいにする。

生活に限界を迎えていた。
だから、今日は、急性胃腸炎になって会社を休んだりしている。朝早く起きて仕事に行ってそこから休みなく演劇の稽古をしている。
非常に充実しているし、芝居を理由に仕事を休む気もサボる気も手を抜く気もない。また、仕事わ理由に芝居の稽古の手抜きをするわけもない。そんな生活を頑張って続けていたら経、ポッキリ折れたなって思った。もうだいぶ回復して明日には復帰出来る。経だけで済みそうな具合だから良かったけど、自分の体のSOSは信用してすべきだと感じた。周りのせいとか環境のせいにするのが嫌いではもっと自分が頑張れば良いとかもっと上手くやれば良いって自分がダメだからとかそんなふうに考えていたけど、頑張りすぎず、程よく手を抜きながら生きていくことがこれから必要だと思った。自分のために、そして何より周りのために。

頑張ることは悪いことではないが無理することは正義ではないし、誰のためにもならない。相手が何のために俺のことを庇ってくれているのか、なんのために俺にこんなふうに声かけをしてくれているのか。わざわざ言葉に出して、俺に伝えてくれるのは何故なのか。その気持ちの真意をこれからはもっと考えられる人間になろうと思った。

先週で25歳になった。もう後輩も多くなってきた。これからは、後輩に何かのせい、例えば環境のせいにして良いんだよって、無理しなくて良いんだよって言える先輩になるために、俺もしっかり溜め込まず環境のせいにして上手く生きていこうと思う。

母が看病してくれて助かった。ありがとう。
来週は演劇の公演です。頑張ります。


以上。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?