「まめ下さい」

実家で猫と暮らしていた時の話。

猫には名前があったが、母親は色々な呼び方で呼んでいた。猫に限らず物や人も同じように様々な呼び方で呼んでいた。おそらく、名前や名称を思い出せない為、適当につけてたんだと思う。

そのひとつがキャットフードです。

キャットフードの事を「まめ」と呼んでいました。

猫にキャットフードをあげるとき、「まめ食べな」と言ってあげてました。


普段から「まめ」と呼んでいた為、それは起こりました。

一緒にペットショップへ行った時の事。

店に入り、二人でキャットフードを探していました。

その時、店員さんが通りかかりました。

母「すいません」

店員「はい」

私はふと思った。まさか?まさか?言わないよね?

あれ言わないよね。

私は母より早く言葉を発しようとした。

だか、時すでにおそし。



「まめ下さい」







#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集