見出し画像

岡ひろみになれたかな。


#部活の思い出

「おらぁぁぁぁあ!!

  グランド走ってこい!!」

女子ソフトテニス部顧問の

怒声がグランド中に響く。

私は中学の時、

ソフトテニス部に入部しました。

顧問は怖いと評判の

芥川龍之介似の数学の教師です。

遅刻しようものなら

怒鳴り声をあげ、

遅刻した生徒に向けて

テニスボールを飛ばしてました。

私もよくやられました。

テニスは中学に入って初めて触れる

スポーツで、ラケットを買ってもらっ

た時は嬉しくてしょうがなかった

のをよく覚えてます。

また、先生もテニスの顧問は

はじめてで、テニスの指導研究?

を色々してたようでした。

指導の参考にしていたのは、

漫画「エースをねらえ」でした。

当然、宗方コーチには程遠い容姿。

似てるのは、

性別とうなじくらいでした。

宗方コーチのごとく、

指導は厳しくまさに鬼コーチ。

怖かったけど、

少しずつ上達していくのを感じ、

とても楽しかったです。

厳しい指導にも慣れた一年の

終わりに、それは起こりました。

来年度から顧問が変更になるとの事。

うわさでは、厳しい指導を良く

思わない先輩方の保護者からの

苦情で、顧問が変更になったようです。

あっけなく

宗方劇場に、幕がおりました。

お蝶夫人も藤堂先輩もいなかったけど、夢中になれた、私の青春のひとつとなりました。


先生、私は岡ひろみになれましたか?






この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,458件