見出し画像

【NHK北海道「ひるナマ!北海道」】黒松内町ブナセンターの「おうちミュージアム」

2021年9月10日(金)にですね、お世話になっているNHK北海道「ひるナマ!北海道」にて、「なっちゃんのおうちミュージアム」に出演させていただきました。

おうちミュージアムの取り組み

ご縁が深い、NHK北海道「ひるナマ!北海道」。こちらでは不定期で、おうちミュージアムの取り組みをご紹介する、「なっちゃんのおうちミュージアム」というコーナーを持たせていただいております。

コーナーの詳細はこちらから↓

「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が旗振り役となり、おうちで楽しめるミュージアムということで、様々な自宅でできるワークショップや体験学習などを公開しているものです。

番組内では僭越ながら私がナビゲーターとして、国内の博物館の「おうちミュージアム」の取り組みをご紹介しております。

「おうちミュージアム」の詳細はこちらから見られます↓

黒松内町ブナセンターとおうちミュージアム

北海道外の方にはおなじみかもしれませんが、実はブナの木、北海道では黒松内町が北限なんですよね。なので馴染みのない地域の方もいるんです。

天然記念物である歌才ブナ林、ブナ材の利用について、黒松内町の歴史を紹介しているのが、この黒松内町ブナセンターです。

おうちミュージアムはペーパークラフトが充実しています。番組内でもいくつかチャレンジしてみました。

ブナのはっぱクラフトは動きがあって面白い!作り方はこんな風に動画でも紹介されています↓

ブナの冬芽の中ではこのように葉っぱが折りたたまれています↓

画像1

春になるとこんな風に開いていきます。実際の大きさではないのですが、冬芽の塊の中でこんな風に小さくなっているのですね。

画像2

そしてこちらは私がチャレンジした鳥の塗り絵!個人的にはオオルリの雄に一目ぼれ。素敵な瑠璃色~♡

バードウオッチングマジで趣味にしたいなと思っているので、ちょっとずつ鳥の種類を覚えてみたいな。

画像3

キャスターさんに楽しんでいただいたのはこちらの歌才(うたさい)ブナ林すごろく!ブナ林の豊かな季節を、散策路をモチーフにしたすごろくで楽しめます。

画像4

おわりに

次週、9月17日(金)も登場しますよー。次はどんな博物館が登場するのか、どうぞお楽しみに!引き続きどうぞお付き合いくださいませ!

-------------------------

発売開始!「ミュージアムグッズのチカラ」が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。