見出し画像

【NHK北海道「ひるナマ!北海道」】千葉県立中央博物館の「おうちミュージアム」

2021年6月18日(金)にですね、お世話になっているNHK北海道「ひるナマ!北海道」にて、「なっちゃんのおうちミュージアム」に出演させていただきました。

おうちミュージアムの取り組み

ご縁が深い、NHK北海道「ひるナマ!北海道」。こちらでは不定期で、おうちミュージアムの取り組みをご紹介する、「なっちゃんのおうちミュージアム」というコーナーを持たせていただいております。

「おうちミュージアム」とは、北海道博物館が旗振り役となり、おうちで楽しめるミュージアムということで、様々な自宅でできるワークショップや体験学習などを公開しているものです。

番組内では僭越ながら私が、国内の博物館の「おうちミュージアム」の取り組みをご紹介しております。

「おうちミュージアム」の詳細はこちらから見られます↓

千葉県立中央博物館について

千葉県立中央博物館は「房総の自然と人間」をテーマにした総合博物館です。自然史にまつわる展示が少し多いみたい。

生物の分類展示室にある、クジラとその仲間たちの骨格標本が立派ですね!実物を早く見に行きたいよー!東京湾の干潟のジオラマも気になるな。

千葉県立中央博物館の「おうちミュージアム」

番組の中で紹介したおうちミュージアムは、「すごろく」「ホネおめん」「うめ・もも・さくらの六角返し」です!

そのうち、まずは「ホネおめん」のご紹介!

画像1

こんなふうに、ヒトとニホンザルの顔の骨のお面を作って見比べてみよう!というものです。

画像2

こちらはヒト、あ、ちなみにモデルは娘です。

画像3

そしてこちらはニホンザル!結構ね、違いがわかると思うんですよ。こうやって作ってみるとね。犬歯がすごいなとか。A4の紙で作ると、実際の大きさに近い感じになるのでおススメ。

画像4

「うめ・もも・さくらの六角返し」はこのように。こちらモモの花ですね。

この3つの花って、私のような素人には一目で違いが分かりにくかったりするんです。「あれ、これはモモ…?」「えっ、ウメじゃない?」みたいな。

画像5

六角返しですので、こちらをこんな風にひっくり返すと…。

画像6

じゃん、ひっくり返してヤマザクラに。もう一度ひっくり返して…。

画像7

ほい、ウメの花になるんですよね。こうやって見ると全然違うな!というのがわかりますね。見ごろの季節になったらこれを持って行って、どれがどの花か調べてみるのが楽しい。

この六角返し、似てるようで似ていない生き物などを見比べるのにいいかも。他の生き物でもいいかもな。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

おわりに

次週、25日も登場しますよー。次はどんな博物館が登場するのか、どうぞお楽しみに!引き続きどうぞお付き合いくださいませ!

—————————————————

ミュージアムグッズに関するニュースがつき4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。