見出し画像

子育てプレイスの夢がいっぱい♬

何になるか
どうなるのか分からないけど、
とにかく楽しいからやってみる✨

これを続けていくとどうなるのだろうか??

自分も絶対楽しいし
周りの方もハッピーにできる未来を想像して
今、私はとても期待に胸を膨らませています。

わたしが所属するコーチングプレイスでは

「子育て」がちょっとしたブームになっています。

コーチングプレイスには

・ママさん(お子さんの年齢は様々)
・保育士さん
・学校の先生
・元保健室の先生
・子育て居場所活動をされている方
・凸凹キッズのサポートをしたいと活動を始めた方

などなど、子どもと関わっている方がたくさんいらっしゃいます。

この皆で出来る人が出来ることを協力しながら
何か子育て関係でやっていこう✨というムーブメントが起きているのです。

コーチングを学んだ、学び中という共通点でつながったたくさんのメンバー

「コーチングを知ってると子供との関わりにとっても良い」
「もっと早く知りたかった」
「コーチングを子どもが知ることも、きっと子ども達にとっても良い」


など、コーチングの子育てへの効果を感じている方がほとんどです。

もちろん、わたしもその一人。

知ったからって、すぐに
「はい、問題解決!育児楽々~」
とはなりません。

でも、コーチング的な関わり方を知っているか知らないかの差はとても大きいです。

わたしの場合
コーチングを学んだり
コーチングを受けることによって
良い効果がたくさんありました。

それはざっくりこんなこと。

✓知らず知らずのうちに親の押しつけになってないか考えるようになった
✓まずは話を聴こう!という基本スタンス
✓否定ではなく承認を
✓不得意をどうにかするよりは、得意をのばそうの視点
✓起きてることを事実としてだけ捉え、感情とは切り離して考えられるようになった。それにより、必要以上に問題を大きくしないので悩みも深くならない。
✓とは言えそれが出来てない時も、そんな自分もいいと思える

まだまだ、語りつくせてないかも。

なので、コーチングがもっと世の中に広がっていったらいいなぁという強い想いがあります。(だって本当にわたしが救われてるから)

また、コーチングだけじゃなくて

子どもに関わる人がゆったりと集える居場所

もあったらいいな~と思ってます。

育児中の悩みを気持ちを気軽におしゃべりできる場所、悩みだけじゃなく、ほっこりエピソードとか
体験談とか、安心して話せる場所

そんな場所が作れたらどうだろう。

または、子ども達も参加できる居場所

学校もいいけど、
学校だけじゃない世界があるよ
世の中いろんな人がいて、色んな考えがあるよ
君は君のまんまでいいよ

子ども達が安心して自分のままでいられる場所

そういうのもいいなぁ~~

と妄想が広がっちゃって、
もう、今年も終わるというのに
夢が果てしなく膨らみます。

この記事を読んでくださってる方で

こんな場が欲しい
こういうことが知りたい
これやってくれないかなぁ~??

というリクエストありましたら
ぜひ教えてくださいね。

何か考えて少しでも実現していけたらな~と思ってます(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?