見出し画像

個人で仕事を始めたい時、お金の勉強・相談どうするか?わたしの事例

主婦のわたしが、個人で仕事をしようとする時
大事だけれど、よく分かっていないのがお金の話

✓扶養からぬける?ぬけない?
✓社会保険はどうなる?
✓国民年金って自分で払うことになるんだっけ?
✓開業するとき知っておかなきゃいけないお金のことって何がある?

はい、わたし、こういうところ、
全然わかってないです。

そこで、これから個人で仕事をはじめようかと思っているわたしが、
ひとまず今、やっているお金のことを紹介します。

1.本で勉強する

こちらの本でひとまず基礎知識を入れようと
勉強してみました。

「女性ひとり起業」スタートBOOk
小谷晴美 著

画像1

要点がまとまっていて分かりやすく、
こらから起業しようとする女性にはとてもおすすめです。

✓夫や家族に起業を反対されたら?
✓子育てとの両立はどうするの?
✓起業してよかったことは?

女性ならではの相談事例などが載っているのもとても参考になります。
扶養がらみのことも細かく載っているので、
特に女性でこれから起業したい人には
とても分かりやすい本だと思いました。

あと、漫画で分かりやすいのがこちら。

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

大河内薫 著


画像4

むずかしい本はちょっと~、
でもポイントは抑えて、しっかり分かりたい
そんな方におススメです。

2.ファイナンシャルプランナーに相談する

本を読んで、なんとなくは分かるのですが、

とは言え、

✓わたしの場合はどうなんだろう?
✓夫の健康保険組合だとこの事例とはちがくなるのかな?
✓結局何をすればいいの??

そんな悩みをもんもんと抱えていたとき
ある方と出会いました。

その方は、ファイナンシャルプランナー(FP)のよーこさん


noteで家計管理やお金の話を発信されています。
(お金以外の話も色々あって面白いです!)
ご自身もフリーランスとして働かれているので、
フリーランスのお金のいろはをよくご存知なんです。

縁が合って、よーこさんと知り合うことが出来て、この度、よーこさんの
「フリーランス向け扶養・税金相談」
を受けさせていただきました。

本もいいのだけれど、自分に落とし込めてなく、
結局いまいち分かっていませんでした。
よーこさんに相談して、わたしの場合はどうなんだということを教えていただき、とてもとても参考になりました。

2日前に「こんな質問があります。」
とメールしたら、
当日すべてまとめて回答してくださり感動!!
カスタマイズ感とわかりやすさ。
そして話しやすさがピカイチ
でした。

画像3

よーこさんは、完全独立系ファイナンシャルプランナー安心してお話できます。
(無理に個別の保険などおすすめされたりしない安心感)

そして、今後、家計の相談にとどまらず、
(家計の相談も気になるところ)
フリーランスの方向けの相談にもお仕事を広げていかれるということで、とても心強いです!

知っておくとお得な情報も教えていただけます。

一例↓(よーこさんに許可を得て掲載させていただいてます)

画像3


✓これからフリーランスとして仕事をはじめたいけど、お金の不安がある方
✓まず、何を知ればいいのかすら分からないけど、お金のことを優しく教えて欲しい方
✓自分はどうすればいいのか一緒に考えて欲しい方

そんな方に、よーこさんみたいファイナンシャルプランナーさんって
すごく心強いだろうな~と思いました。

ちなみに、よーこさんの第一印象は
「笑顔で話しやすい~!」でした。

3.まとめ

ということで、これから個人で仕事をはじめたいと思っているわたしが、
今のところやっているお金のことは

1.本で勉強する
2.独立系ファイナンシャルプランナーさんに相談する

でした。

まだまだ、これからの身なので、
引き続き勉強・情報収集していきたいと思います。

どなたかの参考に少しでもなれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?