見出し画像

イベントレポ!発見子どもたちの隠れた才能~個性を伸ばすストレングスファインダー~@名古屋

楽しかった~!
これは、書かずにいられない!
何がって、これですこれ✨✨

7月2日(日)に名古屋で開催されたこちらのイベント

発見!子どもたちの隠れた才能​
~個性を伸ばすストレングスファインダー~

代表のはなわさんのゆるっとトークで開始。

「スライド少し台形ですけど、これでいきますね。」
「今日は、ゆるゆるといきますので、みなさん気楽に聞いてください。」

「台形でいくんか~い!」「わりといつもゆるいです」という脳内ツッコミは置いておき、この安定の安心感が心地良いです。

(ゆるくても内容は濃くて気づきや学びがたくさんです✨)


にこやかなはなわさんのトーク

今日のイベントの目的を聞いたあと、サポート1人と受講生さんお2人の3人グループになり、自己紹介。3人だから話しやすく、自己紹介タイムがあっと言う間に終了しました。

その後、レクチャーがありました。

・子どもの個性どうやっって見つけたらいいのでしょう?
・子どものことを知るための第1歩
・ストレングスファインダーの概要
・34資質の説明
・大切なこと

はなわさんの息子さんの具体例もお聞き出来て、分かりやすいです。

なんと言っても、34資質の説明をすべて聞けるのはすごい!

ストレングスコーチのゆかコーチと八幡美和コーチ、ストレングスコーチと言ってもいいくらいとっても詳しい近藤淳子コーチの説明も入り、さらにイメージがわきました。


みわコーチが包含と共感性を語る!
ゆかコーチによる戦略的思考力の資質の説明

実行力の資質、影響力の資質、人間関係構築力の資質、戦略的思考の資質のそれぞれの説明が終わるごとに、先ほどの3人グループで話をして体験談や思い当たることをシェア。

「子どもはこの資質がありそう」
「自分はこの資質があるけど、今の話し思い当たる!」
「マイナスに見ていたことが、もしかして強みなのかもしれない」


etc…

説明を聞いて、シェアトーク。これがとても楽しかったです。もっともっと話したい~!聞きたい~!って思ってしまいました。

他の方の話をお聞きして、気づきもあるし理解も深まります。

34資質、けっこうなボリュームですが、聞いてシェアして、聞いてシェアしてだったので、気づけばあっと言う間でした。

最後に、感想を話して終了。

受講生さんのアンケートのお声の一部ご紹介します。

「ストレングスファインダーの資質について具体的に教えていただき、今までモヤモヤしていたことが少し分かるようになり、とても助かりました、さらに子供の資質も、あれかな?これある?と今の段階での強みに、自分なりに気づくことができ、今日から声掛けを工夫したいと思います」

「子供のわがままだと思っていたところが、資質かもしれないと気付けました」

「ストレングスの一つ一つ説明いただき、体験や子育てについてお話ができ、とてもためになりました。弱みではなく、ストリングスに注目して声掛けしてい来ます」

「グループでとても良いアドバイスを伺うことまで来ました。ストレングスファインダーをより活かしていけそうな気がしています。ありがとうございました」

イベント受講生さんのご感想

楽しくて楽しくて参加できてとても良かったです!


イベント後も会場で、談笑。
写真も撮りましょ~とハイチーズ。

新しくできたリーフレットをもってハイチーズ!

その後、高島屋のおしゃれすぎるお店で、サポート一同でアフタートークしました。こんな幸せな時間があっていいのでしょうか?

女子会だ!!

帰りは、じゅんちゃんおススメの「ぴよりんのかたぬきバアム」をお土産に購入。息子たちと夫にも感謝です。

ぴよりんが可愛い♡


東京会場は開催は

7月6日(木)10時半~12時半
7月15日(土)13時~15時

です。ちょっと気になるな、行ってみようかなと言う方はこちらからお申込みくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?