見出し画像

絵本の世界に魅了され

皆さん絵本って好きですか?

私は絵本が大好きです

昨日、お気に入りの絵本屋さんにいきました

その空間にいるだけで、すごくゆったりしながらワクワクするような幸福な気持ちを感じました

私はもともと読書が好きですが、絵本を意識して読むようになったのは子供を産んでからです

息子が赤ちゃんの時、何をしよう、赤ちゃんに何話しかければいいの?なんて思っていた時期がありました

そんな時、絵本が助けてくれました

絵本の世界に入れば、一緒に共有し、楽しみ、そこから話かける言葉も広がりました


そして、たくさんの絵本に触れ合う中で、今はこの奥深い世界にすっかり魅了されています


美しい絵の絵本
心があったかくなる絵本
ワクワク冒険心がくすぐられる絵本
共感して涙が止まらない絵本


絵本の中にはたくさんの世界が詰まっています


そして子供の頃に触れて忘れていたけれど、記憶の中にずっと残っていて、大人になってまた再会した時に、懐かしくて嬉しくて温かい気持ちがよみがえってくるようなものもあります

画像1


子供たが大人になったときに、そんな絵本との再会があったら嬉しいなと思います


ふとじっくり考えてみました

絵本の良さって他に何がある?

🔸絵本の世界に入ると、まるで自分が経験したかのような感覚になり、世界が広がる
🔸自分のその時のあり方によって感じ方が違う。感じ方の違いでその時の自分の状態を知ることのヒントになる
🔸子供と絵本に触れ合う時間、お話の中に一緒に入る感覚は親子の信頼関係を強くする
🔸様々なストーリーや絵に触れられ、無限の世界が広がっているワクワク感、想像力が育まれる
🔸絵本と実体験がリンクしたときの感動が大きい

実体験とのリンクではこんなことがありました。

例えば、雨の絵本

画像2

傘と長靴を買ってもらって、雨を待ちきれなくて、
お庭をお散歩するモモちゃん

息子2歳の時、傘と長靴ブームの時がきました

この絵本が大好きで、晴れた日でも長靴はいて傘さして、家の前をお散歩しました

絵本の中を真似して、そんな自分が楽しいのか、ずっとご機嫌でざーざーと言いながら歩いていました!嬉しそー!

他にも、

普段、何気なく雨の日を過ごしていたけれど、雨ってどんな音がするんだろう、意識してみると、今までザーザーとしか聞こえなかった雨が、いろんな音に聞こえてくるんです

ピチュピチュ、ビットしゃん、ぽっちゃぴっちゃ、こちこち、ポツンピツン

世界が広がります

絵本は子どもにも大人にも世界を広げてくれるなぁと実感します


忙しい日々の中、読み聞かせをしたいと思ってもできない日もあります

たまにでもいい
時間がある時でいいから

たくさんの絵本と親子で触れ合う時間を、これからもとっていきたいなと思います


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?