見出し画像

不登校のことを話せる場所がほしい

息子が不登校になり
家にいるようになってから
どこかに行く場所はないかと探しました。

田舎のため
市内にフリースクール等はありませんでしたが、
市で行っている
週1、1時間の教室が見つかりました。

学校に行きづらい子が集まる場所
子ども達はカードゲームや室内での軽い運動をして1時間過ごします。

息子はこの場所が大好きで
いつも楽しみに行ってます!

そして、この場はわたしにとっても
リフレッシュできる癒しの場になりました。

なぜなら、ここでは同じ悩みを持ったお母さん同士が話せるのです。

わが子がどういう状況で学校に行けなくなったのか
今は昼間どう過ごしている
担任の先生とはこんなやりとりをしている

そんな話ができることがありがたく
そして、他の方の話ではじめて知る情報や
子どもとの接し方のヒントをいただいたり

こういう親同士のつながりが
とても大事!!と心底感じました。

でも、ここに集まっている親子は
きっと氷山の一角です。

わたしのように

悩みを話したい
情報を共有したい
でも、その場所がない…

と思っている方が
いるのではないか?!


と思いました。

そこで、
自分でもお話会を開いてみよう!!
とひらめき…

ひらめいたらやろう!!と動き

そのお話会
先日第一回目を開催できました✨

おっと、はしょりすぎ💦

とりあえずやってみるTY
(Voicyパーソナリティ竹澤かおさん用語)

で開催したこのお話会
とっても良かったんです。

今回、開催報告を書こうと思ったのですが
前置きが長くなってしまったので
今回はここまでにします。

次回、この会を開くまで
開いてどうだったか

書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?