見出し画像

「子育てモヤっと座談会」開催しました

こんにちは、3兄弟育児中の
コーチングプレイス認定コーチ、週末ベビーシッターのももです。

先日、私の所属するコーチングプレイスのオンラインコミュニティで
「子育てのモヤっとをおしゃべりしてスッキリしよう会」
を開催しました。

こうやって、イベントを単独で開催するのは初めて。
みんなでワイワイとお話したかったので
私を入れて4名の座談会にしました。

子育てのモヤっとやイラっとしたことって
普段なかなか吐き出す場がないな~と感じています。

ちょこっとしゃべることはあっても
それこそ、その近くに子どもがいたりしたら話せないし
あんまりグチっぽくなる話をするのも気が引けるというか…

でも、たまには母さんだって吐き出したい。

でも、それは決して、子どもがイヤだとか子育てがイヤだというわけではありません。


子どもともっとより良く関わりたい、どうしたらもっと子どもにとってよい関わりができるんだろうという気持ちがあるからこそのモヤっとをシェア。

そして、「みんなはどう?どうしている?」と聞くことで、他の人の関わり方、他の人の視点から考えるとどうなんだろうということを客観的に考える機会にしたいと思ったんです。

日曜、早朝から集まって、話し出すとあっと言う間の1時間でした。

座談会のなかでは、子どもとのコーチング的関わりの話もでて、
とても勉強になりました。

最後に、「子どもを信じるためには、まず自分を信じよう!」の話。
やっぱりそこ大事だよな~と納得した朝でした。

座談会の話をkkさんが素敵な記事にしてくださいました。

嬉しいです。ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?