見出し画像

【90's Culture】FILA徹底考察

90年代初期から中期にかけて、ストリートファッション隆盛の時代が到来し、現地LAにてFILAが爆発的に流行。今日はそんなFILAについてです♪

本日は結論から申し上げます。

何故Brother達の間でFILAが流行ったのか?!

それは「安価なスポーツ用のアイテムを、いかにお洒落に着こなせるか?」というムーブメントが90年代に大流行したからに他なりません。

特にきっかけを作ったのは、この方の功績が非常に大きい。

そう、ご存知2pacです。

画像1

この写真は以前紹介したアルバム「All Eyez on me」の中ジャケの1枚なんです。グラントヒル2を履いていますね♪

画像2

※こちらは復刻版です。OGとは細かなディティールが違います!

さてそんなFILAですが、ここからは若干マニアックな話になっていきます。笑

初期タグと呼ばれるものには必ずMADE IN ITALYもしくはBiella-Italiaというロゴが入ります!

画像4

画像3

F-BOXと呼ばれる、この独特のロゴは当時から現在まで全く変わっていません。

USAに生産が移ると共に、当然タグ表記も変わってきます。

画像5

筆者はこのタグが一番ツボです!!!恐らく90's中期頃の製造かと思いますね。正直これを見たら上がりますね。

そしてこちらが国内タグです↓(製造は同じく90’s中期頃)

画像6

なんだか手抜きというか、一気にイモい雰囲気に......笑

ここまでは、正規のFILA製品なんですが、流行の影には必ずと言っていいほど付き物なのが「Bootleg(FAKE)」です。

いきますよ。

画像7

テロンテロンのポリタグにロゴの形も若干怪しいです。笑

いっちょまえに企業表記を表す「C」マークなんかが入っていて、もはや哀愁すら感じさせるタグになっています。

ですが首元はしっかりダブルステッチという「謎すぎる仕様」

そして問題作はこちら↓

画像8

これは究極すぎます。

FILA Bootlegの上に、Bettyちゃんまで入れてしまってます。完全なFAKE笑 ここまで行くと著作権もへったくれもありません。イケイケ!でも当時はFILAがあまりにも人気過ぎて、こういったBootlegが流通しまくっていたんです!

何を隠そう筆者もこのBootlegカルチャーに取り憑かれている一人でもあります。もう本物よりBootlegの方がイイんですよ。味があって。笑

画像9

こちらもBootlegですね♪

最近90年代リバイバルの流れがまた来てますよね。

Bay AreaのラッパーDru DownもFILAの愛好家で、昔からよくベロアセットアップなんかを愛用していますね。こちらは日本未発売モデルで、昔探しまくったのですが、全く見つかりませんでした。泣

画像10

筆者の大好きなラッパーBoogieもやはりFILAです!

画像11

しかもサンバイザー逆逆被り!!!

画像12

初期ボンサグ♪クレイジーボーンがFILAですね!本当に色々なアーティストがこぞって着用してました。てか、この写真危ないレベルでカッコイイですね......やっぱり90'sは辞められません。いや、辞める気0ですが。笑

画像13

やっべ.....鬼すぎる。

画像14


BIGGIEもFILA♪しかもサンバイザーまで。

ただしこの辺をチョイスしてしまうと、事故物件扱いになりますのでご注意下さい↓

画像15

これに赤ペン片耳に差したら無敵です。

誰もが知るブランドだけに、アイテムのチョイス&着こなし方(サイジング)さらには本人の雰囲気がとても重要になってきますので、逆に難しいかもしれませんね。

長くなりましたが、今日はこの辺で♪ファッションに関しては書きたい記事が沢山ありますね~。

最後まで読んでいただき感謝。

モー・マニ男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?