見出し画像

丁寧な暮らし

鎌倉に移住して一ヶ月。
都心で育った者にとっては、日々日常におきる違いに驚き戸惑いながらも、「丁寧に暮らす」ことがどういうことなのか、少しずつわかってきたきがする。
ゴミの細かい仕分け、仕事帰りには閉まっている青果店、ユニクロもない。電車の数も少ないし、ちゃちゃっといかない。

でもちゃちゃっといったところで、生きる上でさほど影響もないし、計画的に物を買い、準備すればいいだけだと、いままでと違った感覚をもてるようになった。

窓をあければほんのり潮の香りがして、ツバメがシューんと円を描いて挨拶をしてくれる。

毎日が、一日がじんわりしあわせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?