見出し画像

歯は命って大袈裟ではないよ

年に四回定期検診に行っている。おかげで虫歯はゼロだったが、年末になって痛みが出てきてCTを取ったら膿が歯を溶かしているという超絶恐ろしい状態になっていた。寝ても覚めても、何を食べても痛い。
結局年明けに外科的な処置をすることが決定。年明け早々に切開・・と凹んだけれど、改めて歯の健康診断は大事だなと思った。

人って人間ドックに行ったり人体そのものにはめちゃくちゃ気を遣う。
健康診断の前の日だけ断酒したり、油物を控える人もよく見かける。
悪玉コレステロールがまた上がったとか、中性脂肪が増えたとか、とにかく体全体には興味関心が多いと思う。

でも一方で歯はどうだろう。歯医者さん曰く「皆さん痛くなってからくる」とおっしゃっていた。そうなのだ、歯医者の予約は「痛くなければいつでもいいか」感がすごくある。健診ご案内のハガキが来ても、平気で数ヶ月あけることもある(歯医者さんごめんだよ)。痛みがないとある意味、予約へのモチベーションが上がらない。

でも今回のようにたまたま定期検診の時に、タイミングよく痛みが現れたおかげで悪化が防げることもあるのだ。

永久歯は抜けたら元には戻らない。
噛むことは食べること。食べることは生きること。

年末年始の暴飲暴食にも注意しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?