見出し画像

8分散歩・水天宮から小網神社 ~戌の日と切り絵の御朱印~

水天宮から小網神社。GoogleMapでは徒歩8分のご近所神社です。

近距離とはいえ人形町をつっきることになるこのルート、素敵なお店がたくさんあると期待して、街歩きにきました。

小網神社は行列ができることで有名な神社さま。炎天下でのお参り待ちを不安に感じつつ、出発です!


戌の日の水天宮

安産・子授けのご利益で有名な水天宮さま。
なんだかすごく混んでる……と思ったら、今日は「戌の日」でした!

幸せオーラが心地よい

若いご夫婦・ご家族がたくさんです。
ちょっと場違いな気もしつつ、お参りしました;

妊娠中の姪のことをお願い。
いつも笑顔の彼女、家族が増えても元気で楽しく過ごせるように、どうか守ってあげてください。

子宝いぬ

「子宝いぬ」は周囲に十二支の ● があって、自分の干支をなでるとご利益があるそうです。

みなさん撮影待ち。なんだか愛情を感じるビジュアルですよね。

かわいい限定御朱印

参拝客が多いにもかかわらず、スムーズに御朱印をいただけました。
左が戌の日限定の御朱印です。

頑張る親御さんへの気遣い

炎天下の中で待たずにすむよう、テントを張るなどいろいろな対策をしてくださっていました。

上のお子さんを連れて参拝されている方が、多かったように思います。
ちゃんとベビーカースペースを用意している神社さんの配慮があたたかい……

ちょっと寄り道

幸せ感満載の水天宮でのお参りにほっこりしつつ、次の目的地 小網神社に向かいます。

アイス最中が呼んでる

横断歩道をわたったらアイス最中が……こんなの我慢できません!

先にかじってるし、焦点あってないし;

甘味処「つくし」さんの「氷宇治金時」です。
サクサク最中の皮と濃厚な抹茶アイス+あんこ。ひんやりおいしいこの幸せを伝えたい。

「和」な雑貨屋さん

「MUCCO」さん。和系おしゃれ雑貨屋さんでしょうか。

御朱印帳にぴったりのアイテムがたくさん。
水引を使った御朱印帳バンドなんて、とってもかわいいです♪ しおりや根付などなど、持ち歩きたいものがたくさんありました。

水引と組みひもは自分で作れるので、真似してみようかとワクワク。

御朱印帳のおともに……

店内はスキップフロアになっていて、とても見やすかったです。
たくさんの和雑貨を楽しませていただきました。

かの有名な小網神社

ゲッターズ飯田さんが「東京の最強パワースポット」としたことで有名な小網神社。
金運のご利益がある場所として、メディアでもよく取り上げられています。

本当にコンパクトな神社さまですが、動線もきちんと考えられていて参拝しやすいよう工夫されていました。

笑顔のご利益

本殿お参り後には、徳を授けてくださるという福禄寿さまの頭をなでなでさせていただきました。
うん、笑顔でサポートしてくれそうな気がする!

にっこり福禄寿さま

お金は洗わずにはいられない

授与所のそばにある銭洗い弁天さま。
金運がアップする、お金が倍に増えるなどといわれています。

銭洗い弁天さま

お金を洗ってからお財布に入れると、財運を授かれるとのこと。

500円玉がなくて、100円を……いや、こういう時は「ご縁」をいただく5円玉なのかしら?と悩んでいたら、お札をバンバン洗っている人が;

紙幣もありですか!? その選択肢はなかった!

思いつきもしなかったことに敗北感を感じつつ、100円玉を洗ってお財布に……神さま、どうぞよろしくお願いいたします。

美しい切り絵御朱印

ここにきた目的は、切り絵の御朱印の拝受。
最近よく見かけますが、いただいたことがなかったんです。

予想以上の細かい仕上がりがやっぱりステキ。ありがとうございました。

授与品がたくさんある神社様なのですが、万単位の金額がちらほら聞こえてきて驚きました。

ご利益があるとの噂、本当なのかもしれませんね。

数時間レベルの大行列と聞いていましたが、今日はそんなに……日頃のおこないでしょうか♪
15分ほどの滞在時間だったと思います。

60分散歩のまとめ

水天宮から小網神社のお散歩はちょうど1時間。

水天宮や雑貨屋さんは室内の時間が長かったので、真夏の炎天下で過ごしたのは30分程度で、疲れもありません。

もう少し涼しい時期であれば、移動途中にあった甘酒横丁でゆっくりと食べ歩きなど、ぜひ楽しみたいところです。

ただ、小網神社さまは数時間待ちになることも……
ブログで状況を報告されているので、事前にチェックしたほうが安心です。

ショート街歩き、だけど達成感と幸せ感はたっぷりのコースでした。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?