見出し画像

【韓国生活】韓国の学食はおいしい?安い?ソウル市立大学の学食を大公開!


みなさんこんにちは😃

日韓夫婦(私日本人、旦那韓国人)のモモスケです!
去年旦那と結婚して韓国で暮らしています。

今日は韓国の大学学食を紹介します♪
私は2022年の夏ごろに1学期(約2か月半)韓国のソウル私立大学という大学の語学堂に語学留学をしていました!

正直2ほど前の話になるので、私も語学堂に通っていた当時のことをあまり思えてないのですが、最近画像フォルダを見ていると急に昔取った写真が出てきたので、紹介しようと思います₍ᐢ• ‧̫ •̥ᐢ₎

それでは早速行ってみましょう!


学食の写真を大公開!

学食①

これはオムライスですね!
私も本当に記憶がないのですが、なぜかオムライスが多かったような気がします( ˙꒳​˙ᐢ )

あと、春雨サラダ?的なやつと、うすくつぶされた唐揚げ?
そしてキムチです!キムチはセルフで好きなだけ入れられます♪

韓国にもオムライスはあるのですが、上にかかっているソースがケチャップではなく、ケチャップとお好み焼きソースを混ぜたような、甘いソースがよく使われています。(個人的にはケチャップのほうがいい笑)

オムライス定食

学食②

これは多分チェユクポックンという「豚肉の甘辛炒め」です!
これはご飯と一緒に食べるのですが、結構おいしいですよദ്ദി,,>ᴗ<,,)
韓国の定食屋なんかに行くとほぼ確実にある定番メニューです!

あと上からキムチ、もやしスープ、パンです。
ご飯とパンが一緒に出るところ面白いですね笑

チェユクポックン定食


学食③


これは、、、よくわからん定食です!
全く思い出せない笑

ご飯の上に唐揚げ、キュウリ?、のりが載っていて、ソースとマヨネーズのようなものがかけられています。

そしておかずは上からキムチ、お味噌汁、玉ねぎです。
玉ねぎを生で食べるの韓国あるあるです(* ^ ω ^)

ご飯に関しては味も思い出せません( ¯꒳¯̥̥ )

よくわからん定食

学食④


これはどんぶりですかね?
多分生姜焼きどんぶりだったような気がします!

これは普通においしかったような記憶が、、、୧((〃•̀ꇴ•〃))૭⁺✧

そしておかずは謎の白い丸が浮かんでいるスープとキムチです。

生姜焼き?どんぶり

学食⑤

これはうどん定食です!
味は少し薄味だったような、、、そしてきつねうどんで、春菊がたくさん入っています。私は春菊が好きなので、結構このメニューはおいしかった記憶があります(˶ᐢωᐢ˶)

そしてうどんなのにおかずにチャーハン笑
あと、キムチとコロッケです♪

きつねうどん定食


学食⑥


こちらはとんかつ?ですかね?
少し洋風なメニューです(〃'▽'〃)

黄色いのはマスタードで、スーパーの冷凍ポテトもついています。
おかずはジャガイモのスープとキムチです!

韓国料理はこの真っ黄色のマスタードを使うものが結構多い印象です。(味は可もなく不可もなく)

とんかつ定食?

学食⑦


はい、きました!よくわからん定食パート2です!笑
もしかしたら生姜焼きどんぶりですかね?

混ぜた後に取ったのかな?すいません(,,•﹏•,,)

おかずはキムチ、サラダ、ナムル、お味噌汁?です。

ちなみに真ん中のサラダにはミカンが入っていて、
果物の入っているサラダが食べられない友達の分をよく食べていました笑

よくわからん定食2

学食⑧


こちらはまたまたオムライス定食!
ですが、上に平たいとんかつがのっかっています。
2種類のソースがかかっていて、戦ってますね笑

おかずはキムチ、わかめスープ、ナムルです!
わかめスープって韓国っぽいですねよ!

オムライスとんかつ定食

それでは少ないですが、以上です!

結果、韓国の学食っておいしいの?


結果、韓国の学食の味は、、、、

普通においしいです!!

といっても、私は大抵のものはおいしく感じるタイプなので、そう思いました!ദ്ദി˶ー̀֊ー́

もちろん、私は日本人なので、日本のご飯のほうがおいしいとは思っています。あと、ソース系があんまり口に合わない人もいるかも、、、

でも、全然普通に食べられるし、キムチはお代わり自由なので、
おいしいキムチがたくさん食べられるのもとてもよかったです‪₍ᐢ₍ • ‧̮ • ₎ᐢ₎

ちなみに、ほかの大学はわかりませんが、
今回紹介したソウル市立大学の学食は韓国でも「おいしい学食」で有名らしいですよ♪

学食の値段は?

学食の値段なのですが、記憶があいまいですが、今写真で紹介したものはほぼ3,800ウォン(約380円)だったはずです!

結構安いですよね?

韓国は今物価の高騰で、飲食店の価格が毎年上がっていて、一食1,000円以上が当たり前です。

そんな中で、お金もなく、バイトもできなかった当時の私には、この価格はとてもありがたかったです。° ૮₍°´ᯅ`°₎ა °。

また、ソウル市立大学の学食は当時は2階建ての建物で、2階は少し高め(600円台)の洋食テイストの学食がありました!

※2年前の話なので、値上がりしている可能性大です。


まとめ


韓国の学食いかがだったでしょうか?

自慢ではないですが、私が大学生の頃、私の大学も学食がおいしいで有名で、地元ニュースに取り上げられたこともありました!
ですので、私の大学の学食よりは劣るかな?( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

今回紹介した学食は、もちろん学生しか入れない場所にありますが、
もし留学に行く方がいれば、参考にしてくださいね♪

それではまた次の記事でお会いしましょうᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?