見出し画像

【歯】詰め物は金属?セラミック?

皆さん、歯の詰め物は金属とセラミックのどちらにしていますか?

小さい頃、遠足でお弁当の時間にハンバーグを食べて被せていた金属が取れて血だらけになったことがあります。

大人になってから治療した、奥歯のセラミックの詰め物はあっという間に取れてしまいました。保険がきかず、高かったのに。。。

後で聞くところによると、奥歯は噛むときに圧力がかかるからセラミックだと取れやすいのだとか。なので、奥歯は見た目を多少犠牲にして銀歯にしました。

前歯の裏は、修学旅行で飴を舐めながら寝てしまったら、あっという間に穴が空いてしまいました。歯医者さんはそんなにすぐに穴は開かないと疑われていましたが、飴を歯の裏にくっつけて寝てたのですよね〜。もちろんそこはセラミック。

詰め物は何種類かあるようです。中には、昔ながらの金歯も!「金にしますか?」なんて聞かれたこと一度もないですけど!60年くらいの耐久性で、素材の中では一番強いそうですが、高価&見た目が悪くてあまり使われないそう。

キレイに見せるためと、耐久性を考えて、素材は使い分けが重要ですね。

-----------------------------------------------------------------

歯の記事が続きますが、歯科関係の者ではありません。たまたま歯から入って、いろいろあったので。まだ歯や口、続くと思います。

お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?