見出し画像

将来の不安を吐露。

今日、「ゆかお」さんと、というインフルエンサーのラジオを聴いた時に耳に残った言葉。


主婦は来年2025年から生きていけなくなる。


この言葉なん真意は、主婦を軽蔑しているわけではない。
現実的に物価や税金は上がるのに賃金は上がらない。本当に今、日本はお金がない。外国にお金が流れて行ってる。

こういった事実から、出た言葉だった。
現実を見るのは辛いけど、本当にそうだよなと思った。


一円でもいいから自分で稼ぐ術を身につけなきゃ。雇われたっていい。
ゆかおさんがそれを選べなかったのは、子供を4人育てるのに、それじゃ、時間もお金も足りなかったから。
子供4人を育てて、それでいて、雇われで仕事ができる環境が今の日本にはないから。

お金はあれば、税金は出ていく。
あればいいってもんじゃない。

自分がどんな暮らしを誰としたくて、この人生かけて何を挑戦したいのか。
それを仕事に反映させられたら、なおいい。

私は何人の子供欲しい?
私はいつそれを成し遂げたい?
私はどんな暮らしをしていきたい?
来年、その次の年、そして、その次の年。
私は何をしている?何を軸に生きている?

あやかちゃん(最近ポットキャストを始めました。脳内ズLOVEという名前です。そこで面白い友達をゲストとしてよんで、お話してもらいました。詳しくは、最後に!)は、決めてきた。「私はこれだ」と腹を括って決断してきた。

それをただただやるのみ。失敗あっても、もうやると決めたから。軸がブレることはないのかも。
色々大変なことがあっても一度決めた人は揺るがない。

その揺るがない強さがあやかちゃんにはある。

一方私は、「本当にこれがやりたいことなのか?」ずっと迷っている。
実家、ママ、と言う存在にずっと頼ってきてしまった。このままずっとママに頼るのは嫌だ。

迷える、環境があるから。逃げ道があるから。
だから、逃げてきた。でも、逃げ道は、挑戦した先に、どうしようもなくなった時の「逃げ道」にしたかった。

それなのに、私は怖がりで、怠慢で。
それでいて、プライドがあるから。

逃げてきた。

ここまできてしまったと、思う。

そろそろ、逃げることへの卒業が来たとも思う。
今年はそういう年なんだ。

決めたんだ。(勝手に決めたの。いや、話し合ってもいるけど。)
来年からは、私1人の体じゃなくなる。
今年限りだよ。モモがモモのことめいいっぱい悩めるのは。考えられるのは。
次の年からは、1人、2人と増えていくんだから。

だから、今。この1日が、大事なんだよ。
私はもう一度真剣に考えたい。来年どうするか。
大好きな最愛の人と暮らせたら、それでいいっちゃそれでいい。
だけどきっと良くない。

自分の心の向く方はなんなのか。
それを生涯かけて変容させながら続けていきたいのか?
事業計画的なことを書いてみたい。

月にいくらあって、いくら出ていくのか?
そこから逆算して、今の転職活動にもしっかり向き合いたい。

______________________________
私が最近始めたポットキャストもぜひ聞いてみてね🎀🧠

【脳内ズLOVE】
こんにちは、脳内ズLOVEの、モモと、りこです。
幼馴染の私たちが、世の中の気になることや、自分たちのモヤモヤを等身大でお話しするポッドキャストになっていますっ
宜しくお願いします🫧✨!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?