見出し画像

生理休暇をとりたいんじゃー

生理休暇をとりたい

私は16歳から生理が始まった
しばらくは生理痛を感じなかったが、働き初めてから生理痛が年々酷くなっている気がする

とにかく痛い
子宮が圧迫され爆発しそうに感じる
歩くだけで爆発するしないけど
息ができないくらい苦しい、息したら痛みがくるのでリアルドント・ブリーズ
鎮痛剤を飲んでも効いたり効かなかったり、役に立ってるのか立ってないのか
病院では子宮には問題はないと言われているので病気の心配はなしだ

最初は苦痛にまみれ、3日目からようやく落ち着く
空島についたばかりの麦わらの海賊たちのように「わーーーい!わくわくすっぞ~!!!」になれる
晴れ晴れとした気持ちになり、ようやく深呼吸ができるドント・ブリーズ解除だ

生理前も憂鬱だ
低用量ピルを飲んでいるので生理前が分かる
※私はあまりに生理不順と生理痛がひどいため管理のためにピルを服用している

生理前は訳もなく涙がでて憂鬱な気持ちで覆いつくされる
些細なことでイライラするし、イライラしてしまう自分にもガッカリしてひどく落ち込む
仕事にも影響でるし、ミスをしてあり得んくらい落ち込む

以前、男性の同僚に言われたことがある
「男にとって生理って分かんないし公共の場であまりそういう話をしないでほしい」
生理について私に話してきた人に対して彼はそう言った。
その時は「デリカシーがなかったかな?気をつけます」と言って誤魔化したけど少しだけモヤモヤとした気持ちが残った

確かに私は女性だから男性の夢精の話とか朝立の生理的な話は聞いても分からないな~とぼんやり思ったしあまり積極的には聞きたくないなと思った
けどもし男性がそれで困ってるのなら話は聞ける範囲で聞くし、相談されて悩みたいと思う(まず女性には相談しないか(^^;)笑

そう考えてみてモヤモヤの正体に気づいた
私の脳みそはコナンくんばりなのだ 
いや嘘つきました

茶番はさておき、
私は生理のこと、シャットアウトしないでくれよ~って思ったんです

彼にそう言われてから、ますます生理で体調が悪いということが言いにくくなった
彼のことを責めるつもりは全くないです
彼がそう思うのも当然だと思う
男性が生理について学ぶ機会がないもの

そんなこと言われても男性には分からぬこと、どれだけ痛いのか分かんないし~という気持ちも分かる
私も金的されたらどれたけ痛いのか知らないしね

けどね

生理って毎月くるのね
私がそうしてほしいと頼んでるわけでも望んでるわけでもないの
旅行に行く前に、デートの前に、ライブの前に何故か知らんが現れるの
もう来るなって言ってもくるの
ラブーン見習いなさい


「生理で体調が悪いので申し訳ないですが休ませてくれませんか?」と本当は言いたい
皆さんに迷惑をかけて本当に申し訳ないです
けれど青い顔で脂汗かいて鎮痛剤を飲んでも残る痛みと戦いながら必死に働いてるの

大袈裟だなって思われるかな
けどそうしてる人は私以外にもきっと、いる

男性には分からないだろう
だけど分からないから言われても…ねえ?みたいな態度は本当に悲しい
拒絶はしないでほしい

生理はタブーな時代も確かにあった
けど今は令和だよ

少しは知る努力もしてほしい
「生理辛いの?痛そうだね、無理しないでね」
それだけでいい

私の唯一の救いは男性上司には「月一のあれでお腹痛いですしんどいです」と言えたり、上司が私の顔色を察して「休憩しなよ」と声をかけてくれること
本当にありがたい、感謝してもしきれないからたまにお礼の気持ちを兼ねてお菓子を職場で配る

辛いものだと理解して、優しい言葉をかけてくれたら、頑張れるし嬉しいよ

私も知らず知らずのうちに知らないことで人を傷つけてると思う
無知は言い訳にしたくない
だから歩み寄りたいと思う

人間はコミュニケーション能力がある
言葉や文字、絵でも気持ちは伝えられる

冒頭に戻るが
法律に「生理休暇」は存在する
ひとつなぎの宝のように実在する

だから使ってもいいはずなのに、使えない

申請しようにも男性の上司に相談するのが難しかったり、これくらいで休んじゃダメだと思ってしまったり、仕事に穴が開くし他の人にも迷惑がかかると思う人が多いんだと思う

私も上司にはきっと言えるけど他の人から反感を買いそうで怖い
杞憂かもしれないけどね

女性だって働きたい!

けど働けないくらい辛いときもあるよ

もちろん、男性も働けないくらい辛いって思うくらい辛いときもあると思う

皆、働きたくない訳じゃない

働きたい!!!

欲をいえば楽しく!(給料アップも!)



だから私は今日も周りを伺う

「生理休暇をとりたいんですが」を心に秘めて