見出し画像

恩寵のシャワー

バガヴァーンのお写真を見る。

お名前を心の中で唱える。

それだけで恩寵が注がれるのを感じます。


光が強く当たれば、闇が照らされるように、真理に触れると現実で辛い思いをすることがよくありました。

自分の不要な思い込み、ヴァーサナ。

部屋にバガヴァーンのお写真を増やすと、それが起こったりするので辛くてしまったこともありました。

それでも現実を夢程度にしか思えないよう、救ってくださるのもまたバガヴァーンですので、やっぱりだんだんと増えてきました。

バガヴァーンの教えに深く触れるほど辛いことが起きていたこと。

以前はそうだったことを思い出して、サーダナが全く進んでない気がしてたけど、そんなことはないのだと思う今日この頃です。



好感や反感から自由であることは、とても幸せなこと。

だけど意思の力でそれをするのはとても大変です。

恩寵の方だけを見ていると、それは自然にそうなっていきます。

個人の奮闘は、恩寵の方を向く努力だけで充分だと実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?