見出し画像

北欧シナモンロールと私(都内近郊おすすめ店舗紹介)

シナモンロールという題材

年代問わず広く知られ、それなりに食べられているが、爆発的な人気があるというほどでもない。日本でのシナモンロールのイメージはそんな地味なものだと思う。
でも、そんな地味なパンが私は好き。そのために食べ歩きもした。いくつかの思い出がシナモンロールと共にあり、それを好ましく思っている。

そんなきっかけで、シナモンロールについて書いてみます。

よく見るシナモンロール、よく見ないシナモンロール

さて、シナモンロールの売っているお店というと…誰でも知っているのはスタバだろうか。
上から渦巻きが見える形状にたっぷりかかったシュガーフィリング。ガツンとくる甘さがたまらない。スタバだけでなく多くのパン屋でも見かけるシナモンロールはそんなトッピングである。

一方で北欧のシナモンロールは少し違う。
フィンランド語ではkorvapuusti(つぶれた耳の意味)と言い、シナモンだけでなく粗挽きされたカルダモンが香るのが特徴だ。甘すぎず、おやつと食事の中間の位置づけにもできそうなニクイ奴。コーヒー消費が多いといわれる北欧の休憩のお供なのだろう、暖かいカフェラテにもよく合う。


シナモンロールの虜となった私

フィンランド旅行の際、お店で見かけるたびにシナモンロールを買っては貪り、を繰り返した。広く静かなカフェでシナモンロールを頬張りながら過ごす時間は至福のものだったから、ということになる。
旅行の思い出、だいたいシナモンロール。

しかし国内で北欧シナモンロールを販売する店はまだまだ少ない。食べたくて仕方がないと嘆く同志がいること信じて、関東近郊でいくつか見つけたお店をシェアしようと思う。
もちろん食べたことが無い貴方も、ぜひ食べてみてほしい。

※2024年4月29日 ロバーツコーヒーの画像、新店舗LAAVUを追加しました


忙しい人向け特徴一覧

・甘い菓子パンが好み → ロバーツコーヒー
・とても甘い菓子パンが好み → LAAVU
・通販したい → ライ麦ハウスベーカリー
・変わり種 → ハナサクベーカリー
・上質なパンが好み → torpet、BACKEN
・パン以外の北欧食も楽しみたい → kielotie
以下に詳しく書いていきます。

店舗紹介

・ロバーツコーヒー メッツァビレッジ店(飯能)

ムーミンバレーパークに併設されたメッツァビレッジにあるフィンランドのコーヒーチェーン。甘めのシナモンロールが食べられる。麻布十番や神奈川にも二店舗あるようだが、メッツァビレッジ店の良いところは北欧をコンセプトにしたロケーションで湖を眺めながら頬張れること。
北欧シナモンロールの特徴として記述したカルダモンはほとんど入っていないようだがメジャーな北欧シナモンロールとして紹介させていただく。

こういうロケーション
シュガーフロストがでかい

・LAAVU(メッツァビレッジ内)

メッツァビレッジのマーケットホールにある北欧雑貨店の姉妹店として北欧シナモンロールやスウェーデンコーヒーなどを扱うお店が併設されている。メニューは日替わりなのか、訪れた日はヨウルトルットゥが販売されていた。
小ぶりだがかなり甘い。パン生地にこだわりがある人にはあまり向かないねっとり系だが、気軽に食べられる本場の北欧シナモンロールは案外こういうものなのかもしれない。


良いロケーションは北欧シナモンロールを美味しくする
いっぱい並んだ北欧シナモンロールたち


・ハナサクベーカリー(一橋学園駅)

駅から数分、住宅街にひっそりたたずむ小さなベーカリー。
小ぶりサイズにレーズンが練りこまれているのが特徴。シナモンペーストの主張が結構強めで、ねりねりじゃりじゃり感がある。
お店のパンは小さめお高めの印象だが、すべて国産小麦100%で作られている。

粗挽きカルダモンがたっぷり

・torpet(鷹の台)

スウェーデン人の店主が作るパン屋。スパイスの主張も強すぎず、パン生地もしっかりしておりバランスが良い。シナモンロールをそのままスライスしたラスクも食べ応えがあって◎。見た目も良いので贈り物にも。
カルダモンロールもあるし、北欧のケーキなども置いてある。ここではノルウェーで有名なオスロコーヒーを飲むことができる。(ここ以外では渋谷のみ)

カルダモンロールがあるのもポイント高い

・BACKEN(国分寺)

上記torpetのシナモンロールがここでも買えるようになった。
2024年春オープン。コーヒーはスウェーデンのstandoutcoffie。

シナモンロールにカルダモンロール。セムラもある。

・ライ麦ハウスベーカリー(鎌倉)

フィンランド人の店主が作るパン。通販で冷凍シナモンロールをいつでも買えるのがうれしい。
バターの香りは弱めだけどパクパク食べられる軽めのシナモンロールが良い。素材もシンプル。
私はカルダモンが好きなので、ヴォイシルマプッラがとってもおすすめ。カルダモンが香るふんわりした生地の真ん中にバターがとろり。

・kielotie(荻窪)

フィンランドをコンセプトにしたカフェ。内装もフィンランドづくし。
アラビアなどの食器で提供されるサーモンスープなどの食事や北欧ドリンクでホッと一息。もちろんシナモンロールもある。フィンランドの楽器カンテレが飾ってあったり、様々なイベントも開催している。

・【閉店】VANER(上野)

日本で食べた中で一番おいしかったので閉店が悔やまれる。古民家を改装した店舗で、2階の座敷で飲食が可能だった。シナモンロールだけでなくどのパンも非常に美味しく、特にパンオショコラが絶品だった。
店主夫妻が拠点をヨーロッパに移すための閉店らしい。

・【閉店】moicafe(吉祥寺)

吉祥寺にあったカフェ。客が居てもいつも静かな店内はなんとなくフィンランドを思い起こした。そしてそこで飲むカフェラテと温かいシナモンロールは、いつも気分を柔らかくほぐしてくれた。

この組み合わせに癒された

また随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?