見出し画像

「50回目のファーストキス」~大人の透明感ラブストーリー~

「50回目のファーストキス」~大人の透明感ラブストーリー~

監督 福田雄一   主演 長澤まさみ 山田孝之

●大まかなあらすじ

ハワイでガイドのバイトをしている大輔は、日本からの観光客をたぶらかすプレイボーイ。
そんな彼はある日カフェでるいという美女に出会う。しかし彼女は、
事故の後遺症で記憶が1日しかもたないという状態であった。

そんな彼女のことが忘れられず、毎日のようにアプローチをしていくが・・・

以下ネタバレ感想メモ

アマプラにて視聴。視聴後はジーンと暖かい心が残る、いい作品。万人にオススメできるタイプ。

ひたすらシリアスそうな邦画恋愛ものは見たくないタイプの私。
今回は長澤まさみファンの流れでこちらの作品にたどり着く。
後から知ったが、監督は実写化で有名な福田さん。
今作品もコメディ寄りな脚本も入り混じっていたが、
全体的にハートフル。しっとり具合が心地よい。

掴みもハワイの海が美しく引き込まれる。

ハワイは訪れたことがないが、温かい気温でキラキラとした空気感は
昔行ったおばあちゃん家の田舎を想起させてセンチメンタルに誘われる。

この空気感が味わえるのもこの映画のいいところだ。

主役の長澤まさみの健康的で透明感があり、美しいルックスと、
山田孝之のナチュラルでさらっとかっこいいキャラクターの組み合わせは
とても良い。

本当に世界にこんな二人がいたらいいな。と思わせられるのだから。

先述した通り、邦画のラブストーリー系はくどくどベタベタで
見るのが辛いと思ってしまう自分にとって、
この作品はちょうどよく、気持ちよく楽しめるテンションであった。

正直脇役のキャラクターはコメディ色強すぎないか?と思うところも
あった。しかし映画全体で見ると、メイン二人が割とシリアスな
問題に直面するので、周りのユーモアにそれを中和するような効果がある気もしてしまう。

大輔の友人が、「お前が10年頑張ってたの知ってるからさ」と伝えるところも
ギャップが気持ちよく、ジーンときた。

他にも印象的なシーンがある。

序盤、大輔はフツーのミーハー女は絶対連れて行きたくない!と言っていた
星空スポットにるいを誘うシーンだ。

るいは、「行きたい!あ、でも15分くらいで飽きそうだからやっぱいいや・・・」
と言う。
ああ、やっぱりそういうもんか。と表情に落胆が現れそうになる大輔。そこで
「そういう女の子ばっかりでしょ」と笑いかけるるい。
ここはるいが他の女とは違う特別なヒロインというのが伝わるのと、
女を口説き慣れている大輔から、一本取ってやった感があって面白い。

現実世界でも、こういう俯瞰して物事を見れる女性は魅力的に感じる。
なので観客の私もるいに好感を持ってしまう。

他には、ガイド仲間の女性スタッフが、大輔に間接的にフラれたシーン。
健気に振舞うが一瞬悲しむ演技が細かくて可愛らしく印象的。

ラストで寒そうな空の下、家族になった二人が対面するところも
景色が美しくて好きだ。安心のハッピーエンドに乾杯。


キラキラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?