見出し画像

伝えたい事がある

こんな状況なので、家にいる時間が多く。
大好きな音楽を聴く時間が増えて幸せだなーと思っています。

テレビを観るよりも音楽やラジオを聴く時間が好きです。

アレクサがお友達。

小さな頃から、母親の影響でロックバンドが好きです。
バンドの良いなーと思うところは、たくさんありますが
やはり1番は自分たちで作った曲を、自分たちで演奏してみんなにお届けしてるところ。

誰が何を作ったかが、わたしはとても気になるので
必ず歌詞カードや楽曲の詳細を調べます。
その中で、作詞ってボーカルの方が担当すること多いですよね。
やはり歌う人だからなのでしょうか。

とあるバンドのボーカルが、面と向かっては言えないことも
歌にしたら言えるって話していて。
へーーーー面白い。素敵だなーって思いました。手紙みたいなもの??

とあるバンドのボーカルが、ライブのMCで熱い熱い思いを伝えました。
そのバンドに興味のない人がそのMCだけ切り取って聞いて、暑苦しいと言ったのですが。
なんだよ〜その感想〜と、モヤモヤしたので
それを母親に話したら、

そのボーカルの人はきっとたくさん伝えたいことがあるんだよ〜
だから歌う人なんだよ〜

と話してくれて、とても心に残っています。

母親や父親からもらった言葉で今までこれと言って心に刺さっている言葉って
思いつかないのですが(残念)
この母親の言葉だけは、とても心に残っていて大切にしてます。
私のモヤモヤを一瞬で吹き飛ばしてくれました。

そんな私ですが、バンドの中ではギターが好きです。
好きなバンドの曲はイヤホンをしたら、ギターがどうなのかを耳を澄まします。
ボーカルがオフのトラックも大好きです。
楽器隊かっこいい

これも母親に話したら、

ギターはかっこいいよ。
ギターも歌うからね♪

と。

確かに、歌ってるんですよね。

そんな母親はジャズバンドでボーカルをしています。
わたしはジャズはよくわからないのですが、
歌う母はかっこいいです。

バンドメンバーそれぞれが音を奏でて、
それが1つの音楽になって、
それを聴いてくれる人がいる世界。
私たちとあなたたちだけの世界。

ライブハウスだったり、コンサートホールだったり
はたまたドームやスタジアム、
喫茶店、バー、公園や体育館だったり!!

その場所はそれぞれだけど、どんな場所でも
音楽は変わらずに届けられるし受け取れる。

メタバースとか、もう一つの世界線がどんどん加速して
すごくワクワクしている反面、
ライブと旅行だけは、現実でしか味わえないものがあると思っています。

最近の最近、ご縁があり、急遽観に行ったライブがあります。
初めて観たバンドでしたが、ボーカルの方の言葉がとても心に残っています。

きいてくれる、あなたがいるなら、あなたの為に書き続けます。

何か、とてもグッときちゃいました。

また行きたいなぁ、、と思っています。
誘ってくれたお友達に感謝。
またご縁があるといいなぁ。。

これだけロックやバンドが好きと書きましたが、

私のできる楽器はピアノです。
しかもクラシック笑

一人で黙々とやることが好きなので、ピアノは性に合っていたのでしょう。

1番長く続いた習い事です。

引越しをして部屋が広くなったので
キーボードを、買うか迷い中。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?