見出し画像

面接のエピソードあれこれ

面接官のご自宅

コロナ禍というこのご時世、オンライン面接は最早あるあるです。

フリーランスの私にとって、自宅のインターネット環境は命綱のようなものなので、有線と無線wifiの2回線をひいています。無職のくせに、2回線。因みにWifiは毎月30GB/3,850円(税込)です。

さて、私はオンライン面接の際はいつも自宅。もちろん有線接続です。バーチャル背景は使わないようにしています。
ここまでが前提。

某社のオンライン面接で、面接官の方がどう見てもご自宅にいらっしゃるのが見てわかってしまいました。

壁紙は無地ではなくゴージャスだし、カーテンもオフィスっぽくない。椅子もオフィスチェアではなく、どう見てもダイニングテーブルとセット。

コロナ禍で、リモートが増えているのは当たり前。ご自宅から面接するのは別におかしなことではないのですが、目に入ってくる景色が「おうち」なんですよ。おうちのリビングにいるおじさまなんですよ。ここで「おうち」の景色につられてだらけてはいけない、と自分に言い聞かせました。緊張感も必要かな、と。


面接官と自分と1対1で話が進んでいく中で、まさかの

ピンポーン!(^^)!

が聞こえてきました。
もう、笑いをこらえるのに必死でした。
「私は何も聞こえてないですよー」というテイで、話を続けました。まあバレていたとは思いますが。


結果、面接落ちました。
第一希望じゃない会社の面接はいい予行練習になりますね。


Google Meet落ちる


またしてもオンライン面接ネタです。

面接官が2名でした。
2画面を見ながら話すことになります。

面接では、面接官のネクタイの結び目あたりを見て話すといい、と指導されてきたアラフォーにとっては、初めての経験です。カメラを見て話すことを心がけました。

つつがなく面接が進み「何か質問はありませんか?」というお決まりのセリフを聞いたところでまさかのフリーズ、そしてGoogle Meetが落ちてしまった。

私は有線接続なので、もしかしたらその会社の会議室が無線wifiなのかな、という他責思考の憶測をしていたら、スマホに電話がかかってきました。

気を取り直して再びログインすると、面接官が1人しかいない。もう1人どこ消えんですか!?

理由は不明ですが、消えた面接官は自分のパソコンからは登場せず、もう1人の面接官のパソコンから顔を出しました。

ただ、密を避けましょうなどと言われている我々都民。ひとつのパソコン(カメラ)から2名が映る状態というのは、距離が近くなり過ぎてしまうようで、手前と奥、という立ち位置になりました。

声 が 聞 こ え な い。

マイクから離れたことが原因だと思います。
さらに、見た目がちょっと笑えるんです。
1人は手前、もう1人は奥というか、斜め後ろに居るんですが、私からは手前の人間の方が当然大きく見えます。
バーチャル背景のせいで、手前の人間のうしろに、ぼんやり顔だけが見えている人がいるって笑えるビジュアルになっっちゃって、集中できませんでした。立ち位置が後ろ過ぎて、顔だけで体まではっきり見えてないんです。幽霊っぽい。

どうしてこうなってしまったのだろうか。
「何か質問はありませんか?」というところから面接再開。聞こうと思っていたことが飛んでしまって質問2つくらいしかできませんでした。

一次面接は通過しました。


(見出し)
服装は自由、ラフな格好で

(本文)
一次面接はオンライン面接。
二次面接はオフライン。
もしかしたら入社するかもしれない会社へ行くことになりました。
ドキドキです。

一次面接通過と二次面接についてのお知らせのメールになんと

服装は自由、ラフな格好で

って書いてあるんですよ。えー何これ、試されていますか!?

オシャレニスタではないです。
アラフォーにしか見えないアラフォーです。
私服に自身なんでありません。
いろいろ考えてオフィスカジュアル路線にしようと思い、スーツのインナーのブラウスをブルー、革靴もブルー、鞄は同系色のブルーの柄物、という一応白黒は避けましたよ、という仕上がりにしました。

もし私が男性だったら、スーツだけどノーネクタイ、あたりに落ち着いていたかもしれません。

結果は落ちました。
最終面接で落ちた、ということになります。
社長がでてきたんですが、この人の下では働きたくないなー、という感じの人だったので、落ちてよかった、と思うことにしました。


現金をもらう


コロナ禍にオンライン面接を実施していない昭和な会社の面接へ行ってきました。
まず総務の方にお会いし、控室に通され、持参するように言われていた履歴書をお渡ししました。
ここまでは結構普通だったと思います。

面接開始前、控室で総務の方から、結果は1週間以内に連絡します、という話がありました。
そして総務の方から

交通費

をいただきました!

面接始まる前に交通費をもらいました!
2000円です!
おつりきますよ。
昭和っぽい会社だなーっと思っておりましたが、どこまでいっても昭和でした。無職にとってはありがたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?