見出し画像

次女ヒトメタニューモウイルス編

とある夜、急に咳が増えた次女
普段から痰の絡んだ咳が多いタイプではあったが

今回の咳は
「コンコン」と乾いた咳が特徴でした

熱は38度出た後、すぐに下がったのですが
咳があまりにもひどくその夜は一睡もできないほど咳をしていました

翌日かかりつけの小児科へ
この頃から発熱外来がパンクしていて、いつもは空いている小児科でも
結構待たされた気がする。。。

気管支喘息のような音が聞こえることから
心臓病のある次女は「肺うっ血」が考えられました
(肺に過剰な水が溜まった状態)

胸部レントゲンを撮らないとわからないので心臓を診てもらっている
国立成育医療研究センターの救急外来に行くことに

一度家に戻り、最悪の事態に備え1泊分の入院セットを抱え成育へ。
検査の結果「ヒトメタニューモウイルス」に感染していることが判明!
肺うっ血は起こしておらず、気管支のあたりが白くなっていたので炎症を起こしているとのことでした。

呼吸器の弱い次女のことを考えて1泊入院して様子を見てもらえることに!(感謝)

検査や診察で疲れてしまった次女は私の腕の中で気持ちよさそうに時折苦しそうに咳をしながら寝ていました

寝ている間に、心臓の担当医が外来終わりに来て下さり
ゆっくり丁寧に心エコーを何度も、色んな角度から診てくれました

ASD(心房中隔欠損)不完全型、血液の逆流は中等度
そんな話をされました。

ここで先生に相談した話で治療が少し変わり、劇的に変化がありました!
それはまた続きに…!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?