見出し画像

和多志のカミングアウト番外編・・・ムッフッフッ。あんこ😆

☝️和多志のカミングアウト本編です。

癌の餌になるとケーキや和菓子一切を断っていた和多志。
思い出しました。
先日、コメント欄にai様が「甘いものが欲しい時、甘酒も良いかも」ってコメントを頂きました。

ai様は押し花で星座カード、栞、押し花額どを作って
いらっしゃいます。ストアーズで販売もしていらっしゃるので是非ご覧になって下さいね☺️

で、思い出しちゃいました😁

米麹であんこ😁キャキャ😆

お砂糖を使わずに米麹で発酵させるんです💓
甘酒は魔法瓶で作っていましたが、あんこ作りもいつか挑戦したいと思っていました。

で、作ってみました。
今回は炊飯器を使用しました。

一人暮らしですので3合焚きです。

①炊飯器に洗った小豆200gと水400ccを入れ普通に        炊  く(灰汁取りはしない。灰汁は抗酸化作用があ      るんですって)。
②炊き上がったらそのまま二回目の炊飯をする。
③炊き上がったら残りの水200ccを入れ小豆の粒を適      度に潰しながら50~60℃まで温度を下げる。
④米麹を加え、良く混ぜ合わせる。もったりするま        混  ぜ合わせ、水が足りない場合は追加する。
⑤蓋はしないまま濡れ布巾を被せ保温にして5060℃       を保つ。
⑥途中数回しっかり混ぜて、8時間置いたら完成で          す。

長い楽しみながらの8時間❤️
出来ましたよ🎵

白く見えるのが米麹です。

甘い!上品に甘い💓
だけどちょっとお塩をプラスした方が味がしまって美味しいです。

今回は出来上がったのが、お夕食前でしたので味見だけしておあずけ😋

あ明日に分を残し、小分けにして冷凍にしました。

あっ、日付を書き忘れました。まっ、いいか~直ぐ食べちゃいます😆

皆様も如何です~?
上品で健康に良い甘さです。

ほぼレシピと同じ事を書いたのですが、レシピも貼っておきますね。

ゆーりーズ様ありがとうございます。
👇こちらは魔法瓶での作り方。甘酒、あんこその他美味しそうな発酵料理が記載されています。
【世界一受けたい授業】DIY発酵食品レシピBEST5まとめ(ピスタチオ味噌など)9月4日 https://fuyukohimatsubushi.com/sekai-hakkomatome5/
あんこ大好き❤️
嬉しいでーす🥰

お付き合いありがとうございます。
いつも、いつも感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?