見出し画像

出来レースの後、白旗を上げたカナダ首相

今日“Breaking News”という文字に目が止まり見てみると、カナダ首相トゥルドーが自身で発令した緊急事態法を無効にするとの事だった。(緊急事態法については、前回の記事に少し書いてあります。)

この緊急事態法をしばらくキープするのかを下院でディベートされ、2日前に投票があり、賛成185、反対151で可決された。
国会でのディベートは全く意味がなく、結局は政権を維持したい第一政党のリベラルとそれを支持するNDPの議員達の賛成票が多く集まった事により可決されただけだ。それも投票前から分かっていた事。
もし否決されたら、首相と第一政党への不信任という事になるからだ。
完全に出来レースであり、税金と時間の無駄遣いである。

私はディベートもかなり観たし、投票も生中継で観た。(誰が賛成で誰が反対かを顔写真付で流してくれる。)
出来レースと言えども、可決された時は完全に政府に失望した。

下院で散々「元々必要な状況ではなかったが、デモ隊が排除された今、緊急事態法はもう完全に必要ないのでは?」と言われていたのに、2日前まで必死で「それでも国の安全のために必要だ。」と強気な姿勢で言い続けていたトゥルドーだが、上院でのディベートが始まり、雲行きが怪しくなってきたのを見て、否決される前に自ら無効にすると発表した。

卑怯者!!と大声で言ってやりたい(笑)

強制的にデモを排除した後でも全国各地で続くデモ、ある州知事の裁判を起こす準備、世論の動き、上院でのスピーチ等、様々な圧力にようやく白旗を上げたのだ。(もちろん本人はそんな事は認めず、ただ自分を正当化しているようにしか見えないが)

でもまだ完全にカナダ国民がデモクラシーを取り戻せたわけではない。

そして首相の独裁的なやり方で発令された緊急事態法によって逮捕された人々、銀行口座を凍結された人々、デモをする権利や報道の自由を奪われた国民へ謝罪するつもりはあるのだろうか?

緊急事態法発令の発端となったデモ隊への寄付をした人も銀行口座凍結の対象になり、50ドルを寄付したシングルマザーの口座が凍結されたとニュースにもなっていた。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/mp-mark-strahl-convoy-protest-briane-bank-account-frozen-1.6360132

そのシングルマザーがどんな思いでこの2年間を生き抜き、どんな思いで50ドルを寄付したのかなんて、首相や第一政党の人達には想像出来ないのだろう。

でも、ようやく少し流れが変わろうとしているのかもしれない。

ただ、ここまで無茶苦茶になってしまったカナダを修復するには、かなり時間がかかる事になるだろう。


カナダの政治制度の仕組みはこちら↓

https://happybanana.info/?p=12097

上院議会でのスピーチ。これが真っ当な意見。
どう考えても首相の主張には賛同出来ない。
(日本語字幕はありません)

https://youtu.be/3mEwghtSEVo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?