見出し画像

ももが好き

私の名前がなぜ”もも”なのか。
単純に果物の中で、桃が好きだから。おいしい甘い。
でも少し当たるとそこからすぐに腐る。丁寧に扱わないといけない。
そんなところもいとおしい。
見た目もかわいいし、響きもかわいい。

そんな理由だった。


そんなことから”桃”に最近過敏に反応するようになって、
するとふと、、「桃源郷」ってなんで桃なんだ?と思った。

少し調べてみると、

中国では「桃」は不老長寿・幸運の果実なんだとか。
文学者・陶淵明(とうえんめい)の『桃花源記(とうかげんき)』が桃源郷の由来だと。
物語の内容は、とある漁師が桃林の奥に、戦禍を逃れた者たちが俗世と離れて暮らす村を見つける。目印をつけておくも次また行こうとしたときにはもうその村はなくなっていた。ここから、「桃源郷=理想郷」という意味になったとか。


日本では「桃=邪気を払う」という意味があるらしい。
3月3日の「桃の節句」も、旧暦の節句が桃の花の時期だからだけではないらしい。桃の読みが「百歳(ももとせ)」に通じるということで、桃の厄除けパワーに加え、健康長寿への祈りが込められているということらしい。
桃太郎もあるみたいだね。

引用元:

***

acureの果物系の飲み物は少し値段するけどおいしいから好き。
JR東日本ウォータービジネスは少し前から面白い会社だな~とは思っていたけれど。
この記事とかサイトのコラム、noteで書いた方が見られる頻度高くなるような気がするけどな~なんてこと思ったりしたけど、もうやっていたりするのかしら。笑


コラムや豆知識も面白いですね。みんなが少し気になる事ってやっぱり似てるのかな~


とにかく、”もも”という名前がもっと好きになった。
幸運が舞い込んできますように。そんな願いを込めておくことにしよう。


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?