見出し画像

雨の音 微かに聞こえる 鶯の声

東京はまた雨が降り始めました。
春の天気は変わりやすいですが、今年は夏日、真夏日だったり、急に寒くなったりといった気温の変動もあり、春らしい日が少ない気がします。
1ヶ月前から朝の通勤路で鶯の鳴く声が聞こえます。

ホーーーーーーー、ホケキョ♪

3月の終わりくらいに聞いた時は、「ああ、春になっているのね。」と風情を感じていましたが、4月に入り

ホーーーーーーー、ホケキョ♪

GW前にも
ホーーーーーーー、ホケキョ♪
しかも、

ケキョ、ケキョ、ケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケーキョ…

と、最後の一節を連呼。

もういいよ!

とツッコミたくなりました。
鶯もこの気温の変化に苛立ちを覚えているのでしょうか…

そして、昨日の朝。
音声配信の準備をしていたら、静かな雨音の奥から
「ホーーーーーーー、ホケキョ♪」
と微かに聞こえてきました。

今はもう5月。
このまま時が過ぎ、蝉と一緒に鳴くことになったら…
鶯のイライラ度もMAXになりそうです。
それはそれで面白そうですが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?