見出し画像

50代専業主婦の私が「自問自答ファッション教室」を受けて①

【受ける前】

自問自答ファッション教室とは…「なりたい自分を明確に言語化して心と外見をリンクさせる」ファッションコンセプトを作る、大人気の教室。

教室を受ける前の私は、『50代・専業主婦』という立場で、毎日ほぼご近所ルックで過ごすことに問題なく抵抗なく暮らしていた。着ている服はだいたい制服化…というより着たきりスズメ🐤
そしてどこかに「夫か息子か亡き母のお下がり」が混じる。それで徒歩15分圏内を、うろちょろしている日々。

こんな私が、なぜファッション教室に?それはひとえに自問自答ファッション提唱者=制服化スタイリストの「あきやあさみ」さんに、お会いしたかったから!(ザ・ミーハー💖)


なにせ、あきやさんの文章や発信が、面白くてかわいくて!あきやさん自身も楽しくてかわいくて、そして愛を感じる、存在。。

そんなあきやさんに会いたいな♪だけで、申し込んでしまったものだから、教室が近づくにつれ…「うっ…やば…(着てく服がないし服に興味もないし場違いと思われたら)どうしよう…」と、緊張感がもや〜っとのしかかってきた。

教室前に提出するアンケートメールには、
「いま特に困ってはないけど『一生、今の服だけで過ごして!』と言われたらそれもちょっと…こんな私の最高の制服を探してみたいです」
「最高の制服で、ルーティン化した毎日を、より楽しく大切に過ごせるといいなと思います」と、書いた。(本音は「あきやさんに会いたい(だけです)」とは…さすがに自粛)


【受けてる最中】

教室時間は、なんと、13〜19時。(以降も質問などでその日は21時近く!)
受講生は私含めて4人。
私はもちろん最年長で、他の皆さんは若いOLさんやママさん。教室受講2回目の方もいて、素敵な!「自己紹介バッグ」を持たれていたり。
そんな背景の全然違う4人が、あきやさんの元で「自分の軸となるファッションコンセプト」を作っていく。

ファッションコンセプト、と言っても、ブランド名とかそういうのじゃなくて、「自分の好きなもの」をたたき台にして、「自分はどんな人になりたいのか」を、「明確に言語化」していく。そうして、「なりたい自分=ファッションコンセプト」にふさわしい、最高の制服を選ぶ基準の軸とする。

決めるまでは、楽しく、面白く、白熱した!
(アラフィフちょっとぐったり…)

自分の好きなもの、とか、憧れの人とかについて、どんなところに惹かれるのか、あきやさんに質問されて答えたりしていくのだけど、そういう「マイワールド」について話す機会なんて、もうめったにないから。しかも、「巨木のように」受けとめてくれる人も、周りにそうそういないから…安心して、さらけ出せる。。(「巨木」とはあきやさんの新コンセプト…)

「自分の好き」をアウトプットするのって、楽しいな、気持ちよいんだな。。

なんか…久しく忘れていた感覚かも。
それこそ「中2の放課後」みたいな?!
(弟と交代で「ミュージックライフ」と「週刊少年ジャンプ」を買って語ってたあの頃…)

他のお三人も、それぞれに「マイワールド」をあきやさんの「巨木」のもと、展開されていて。それぞれの方のお話を聞くのも楽しくて♪
きゃっきゃうふふ♪な時間だった💖

そうして「毎日ご近所ルック」な私でも…
これからは「動物のようにかわいくて、自由でアーティスティックな(服を着る)、我が道をゆくニットクリエイター」になっていきたい!んだね!私!

ウソみたいだけど、紛れもなく、私が語った「マイワールド」の中から、抽出したエッセンス。。
ファッションコンセプトが、無事に決まった🎉

当日は私が作ったセーターを着てった。
私が作ったもの、人が見てどうだろうかと。
皆さん、手編みと知って驚いてくれて…
ちょっと自信が持てました!ありがとう🥲

ここまでは、よかった、のだけど。。

「さあ、ここからが始まりです✨」
「試着の旅に、出かけるのです✨」
「ハイブランドも、臆せずに✨」
(あなたはこのブランド辺り、みたいなファッションブランドリストはようやっと…講座の最後の方にもらえる)

…そう…
ここからは、作り上げた「コンセプト」ちゃんに、命を吹き込まなければ!つまり自分の脚を動かして出かけていって、靴やバッグや服やら…選んでいかなくては、「なりたい自分」は、絵に描いたモチ。。
 
また「うっ…」となってしまった。。

(ユニクロどころじゃない、タ◯ラヤとか着てる私に「シャネル」とか!?先生はおっしゃるけど…🦫💦)
(まあ、それはおいおい…🦫💦)
(その前にやることもあるからそこからね…🦫)

日頃は、ほぼ徒歩圏内で、ほぼ家族としか話さない私だけど…

「コロモさま、今いちばんいい時間じゃないですか!ここからですよ〜🎉」
「これから、忙しくなりますよ〜🥁」
「ハジケましょう🎉!」

あきやさんの、かわいくあたたかい声で言われて、あらためて、この日の学びを大切にしようと思った。

大切にするには、「コンセプト活動」をすること、「コンセプト」にふさわしいファッションを、試着の旅をしながら見つけていくこと。。

がんばりましょう、私。。🦫

次の日から私は、確かに忙しくなった!のだけど、ちょっと文字数…今日はここまでに。

自問自答ファッション教室、受けたら…「パンドラの箱」開いてしまった、かもしれない🦆
(私50代だからだいぶホコリも積もってる🦆)

けどホコリって軽いから!
開けたら飛んでくから🕊
毎日、ちょっとずつ軽くなってる♪
そんな実感は、ある🐣

8時間の教室後。。
先生〜おつかれさまでした🌳
おやつの差し入れ、美味しくて嬉しかったです




予習で作ったこのコンセプトはどこへ…💦
(広い意味でこういうことなのかもだけど)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?