見出し画像

MOMO TIMES vol.3 「やりたいこと100」のチェックが増えない件を考えてみた

MOMO TIMES って?
ゴルフブランドを営む27歳が、日々の仕事や、悩み、思うことを赤裸々に綴る日記です。もちろん新作情報もいち早く出していきます!

MOMO TIMES vol.3

やりたいことリストを作ったことがある人?きっとたくさんいますね。ではそれ全部叶えた人ってどのくらいいますか?
たまに振り返ると、全然チェックがつかないのはわたしだけではないはず。

人は1年を過小評価し、10年を過大評価する

大学時代からの同志のような親友と会ったのですが、最近大事にしているという言葉を教えてもらいました。(明後日出発で海外で半年勝負するらしい。頑張ってね〜)

人は1年でできる事を過大評価しすぎる。
そして10年でできる事を過小評価しすぎる。

アメリカの名コーチ、アンソニー・ロビンス氏の名言

この1年を振り返ると、世の中的には大きく変わったことってすぐに思いつきません。しかし10年スパンで見るとどうでしょう?

スマホが完全に普及し、リモート勤務や、ZOOM、NETFLIXが当たり前になりました。

1年って案外何もできない

1年は長いようでとても短い。

1年前に作った「やりたいことリスト100」のチェックマークは一向に増えなくて当然だと思い直しました。

10年後を見据え、地道にコツコツ積み重ねることが重要で、すぐには結果に繋がらないのです。
「急がば回れ」とはよく言ったもので、急いでもろくなことはありません。
最近も仕事で、急いだばかりに失敗したことがあります。

10年かかってでもやりたいようなことでなければ、人は本気になれない。
楽に手に入れたものは簡単に手をすり抜けて行く。大変な思いをする必要はないけれど、苦労して得たものは大事にするし、時間を投下することでしか成し得ないこともあるはず。

10年後も好きな人としか過ごせない

わたしは「10年間を重く捉えよう!」という考え方が好きです。

性格的にもカメみたいにノロノロ努力できるタイプ。むしろそれしかない。

例えば恋愛において言えば、極端な話10年後も一緒に居れる自信のある人としか今一緒に居たくない。そのくらい好きで、ゾッコンで、人生のパートナーになれそうな人としか交際しようと思わない。
「今だけ楽しめればいい」みたいな発想はわたしにはない。

もちろんエースも10年続けると思って立ち上げたし、10年後理想の自分になるために立ち上げました。

エースを通してやりたいことはたくさんありますが、「10年」を考えながらメンバーみんなでプロセスを楽しめる会社にしたいです。

やりたいことリストは10年かけて実現すればいい。簡単に全クリしたらそんな攻略しやすい人生つまらないかも知れません。

今日のまとめ

今日という地味な1日の積み重ねが10年を作る。


明日から月曜日。頑張りましょう!

to be continue…

▶︎藤澤桃子って?

https://note.com/momokofujisawa/n/n80f9a2ae13ab

https://note.com/momokofujisawa/n/n35f0ed24ff38

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/momoko_fujisawa/

▶︎ACEANDRARE 公式Instagram
https://www.instagram.com/aceandrare_official/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?