見出し画像

お金はいずれなくなるから・・・

昨日に引き続き、社会やお金回り話を(^-^)


会社経営に携わり、気づいたこの世の真理がもう1つ。


それが、

「お金は貯めずに、回せば回すほど豊かになる」

ということ。


もしかしたら、周知の事実というか…

みんな当たり前に知っていることなのかもしれませんが😂


会社(学校ですが)で働きはじめたとき、わたしが持っていた思い込みは

「がんばって貯金しなきゃ」

でした。


でも、会社経営をして、会計システムに少し触れると…

この世界の仕組みが、

「たくさん貯めると、持っていかれる」

ようにできていると、知りました。


1年の最後に、利益がたくさんあると、そこに税金がかかる。


これってどういうことかと言うと、

メッセージとしては、

「回せ」

ってことですよね?


残すくらいなら、ほかの会社や人のサービスに使って、回せ。


ってことなんだな、と受け取ったんです。


もちろん、税金として納めるのも大事なんだけど…

こういう仕組みになっているということは、やっぱり、

「一人でブクブク肥えていくより、その分ぐるぐる回してみんなで豊かになれ」

ってことなのかなぁー。

と、今のところ、思っています。


かと言って、貯金は必要ない、っていうのは、暴論なのかな?とも思うのですが…

その点は、まだわたしも考え中です(^-^)


いずれにせよ、「お金を遣うこと、回すことに慣れておいたほうがいい」というのは、最近よく感じます!


というのも、いずれお金はなくなるから、です。


もう少しかかるのかな?とは思いますが…

それも、個人個人の意識=集合意識の動きによって、どんどん変わるはずで。


必要がなくなったら、なくなる。のがこの世の真理であり…

人間がお金の必要性を感じなくなれば、なくなりますよねー。


今もだんだんと、薄くなってきていると感じますが。

わたしもそうですが、お金があることで「自己成長できる」と思っているので、そういううちはなくならないと思うし、

もちろん「お金がないと生活できない」「お金というシステムから逃げたい」とか、そういうのも、クリアにならない限り、お金はあり続ける。


でも、人間が、そういう思い込みから自分を解放していけると、本当に必要がなくなって、いよいよなくなるんだろうなぁ~と感じます。


さて、いつになるのか?

ちょっと、楽しみですね(^-^)


いずれにせよ、「お金があってもなくても幸せ」という内面の状態を、少しずつ作っていくことは大事だと思います。


って、お金だけじゃないですね。


「良いことがあってもなくても幸せ」

「何も起きなくても幸せ」

「今この瞬間が幸せ」


要は、身の回りのモノや環境、何ひとつ変わっていないのに、

「それでもわたしは幸せ」

そう感じられるようになったら、最強ですよね。


みんながその状態になったとき、お金はなくなっているのだと思います。


いずれ来る、そのときに向かって、少しずつ準備していきましょうね~!





⭐無料メルマガあります⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?