見出し画像

「ある」にフォーカスできる魔法

今週は、ファスティングをしています。

半年ぶり、三度目のファスティング。

やっているときは、
「お腹減ったー」「つらいー」なんですが・・・

同時に、体内をリセットできるため気持ちが良く、
半年くらい経つとまた、
自然とやりたくなっちゃうのです。(笑)



というのも、体内リセットとか痩せるとか、
そういうことよりも・・・

私は、ファスティングというのは、

「ない」思考・視点を、
一気に「ある」視点に引き上げてくれるもの

だと感じます。



私は普段から、「ある」を見るよう
意識はしているのですが・・・

実際は簡単に忘れたり、
気がついたら「ない」に走ったりしてるのだと
今回、ファスティング状態になったら気が付きました。

もうこれは、現代人の思考の癖なのでしょうね。



ファスティング3日目になって、
「ない」視点が「ある」視点に
カチッと切り替わった瞬間がありました。



それは、窓の外に
綺麗な夕焼けを見つけた瞬間。



私たちの家は東側なので、
夕日は見られません。

でも、天気の良い日は
綺麗な夕焼けが見られるのです。



綺麗なスカイブルーの空に
白い雲が浮いていて、
その雲にピンク色が重なるのです。

水色と、白と、ピンクの色合いが、
とても美しいです。



最近は、そんな夕焼けも
頻繁に見られるので・・・

「あ、夕焼けだ♪」

と、部屋の中から外を眺める程度でした。



でも今日は、ファスティング中だから、
感度がさらに敏感になっていて・・・

「あ!これを味わいに行かなきゃ!」

と感じ、家事の手を止め、
夕焼けを見にベランダに出ました。



そうしたらやっぱり、
窓越しに見るより
何百倍も綺麗なんですね~。

そりゃそうです。
実際の空は、窓枠に収まらないくらい
広くて大きいのですから。

雲も目に見えない存在たちのオンパレードという感じで、
賑やかで綺麗なデザインでした。



そして、ふと横を見ると・・・

小さいけど、虹が!!


「あーーー!!これを見せたかったのか!」

と、わざわざ外に出た自分に納得。(笑)



そして、去年
初めてのファスティングをしているときも
虹を見せてもらったのを思い出しました。



虹を見るときって、

「GO!」
「その道でいいよ!」
「正解です!」

の合図なので、
やっぱり「ある」視点が正解なのだと思います。



そう、夕焼けを見に外に出たのは、
ほんの3~4分。

その後は気づいたら暗くなっていて、
夕焼けは見られなくなっていました。



でも、この3~4分で、
一気に「ある」に意識が行ったんですよね。

・綺麗な海がある
・綺麗な白い雲がある
・目の前に綺麗な夕焼けが広がっている
・気持ちがいい空気が吸えている
・虹が出ているのに気づけた



こうして箇条書きにすると、
非常に味気ないですが・・・(笑)

上に書いたことを感じていたとき、
すっごくすっごく幸せだったんです。

その前までの自分と、
持っているものややっていることは
同じだったのに。



だからやっぱり、
本質的には人間は・・・

何を持っているか、
何をやっているかより・・・

「今のこの瞬間」を100%味わえるか?

が、幸せを感じる秘訣なのかもしれません。



つまりは、
目の前の夕焼けを「綺麗だな」って思って、
その後のことを瞬間的に忘れて
その3~4分、もっと短くてもいい、
1分に集中できるか。

外に出て、空気を感じ匂いを感じ
目で見て楽しみ、身体で味わい尽くす・・・



そんな風に、自分の周りにある
豊かさを味わえなければ、

いくら稼いでいても、
いくら好きなことを仕事にしていても、
いくら有名になっても・・・

あまり意味はないんじゃないかと思います。

だって、夕焼けに気づけないということは、
自分が持っているものを見ていない
ということだから。



不思議なのは、逆を言うと、
自分の「今」に浸りきり
味わい尽くすことをしていけば・・・

ずっと幸せということです。(笑)

めっちゃ簡単!



これ、私がこれまで、
地道に実践してきたことでもあります。

どんな感情でも、
どんな状況でも、
浸りきる。味わい尽くす。



だから私は、よく泣きます。

嫌なことがあっても、
嬉しいことがあっても、
悲しいことがあっても、
ありがたいことがあっても、
涙を流して味わう。


数分なので、一瞬なんですけどね。

その瞬間やっていることの手を止め、
ただ泣く、その感情を感じる、ってことをします。



少し話が逸れましたが・・・

「浸りきる」
「味わい尽くす」

を、ぜひ実践してみてください。



歩きながらアイスを食べていても、
1分でいいから、立ち止まって
アイスを食べることだけに集中する。

どんな味?
どんな気分?
私は本当においしいって感じてる?
なんでおいしいって感じてる?

って、自分の感覚を見てあげてください。



朝焼けや夕焼けなど、空なら、
写真を撮らずにただ眺める。

どんな気分?
どんな感情?
こんな瞬間最後にもったのはいつ?

と、自分に問いかけてみてください。



↑こういったことを地道に実践していくと、
「ある」の世界が始まります。

そして、「ある」前提で世界を見られるようになります。

「これもある!」「あれもある!」と。



そうしたら、当たり前に繁栄します。

だって、「ある」と思っているのだから。

受け取っていくだけなんですね。



久しぶりに「完全あるモード」に入れて、
とても心地よく幸せだったので
「ある」をテーマにシェアしました。



でもなんか、まだまだ伝えるの下手だなーと・・・
悔しい。

もっと伝わるように、この感覚や視点を伝えたいのに。



ちなみに、ここまでの「完全あるモード」は、
やっぱりファスティング中くらいにしかなれません。

だからこそ、ファスティングは
究極のツールだなって思います。

ちょー簡単で、確実に「完全あるモード」に入れる。

(身体に食べ物を入れないことで、
勝手に「ある」を探し始めるので)



まだやったことがない方には、
めちゃくちゃオススメですよーー!!




それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。



今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!



ぜひ、人生の豊かさ=「ある」を
今日一日血眼になって探しては、
一つひとつを味わって
幸せを感じてくださいね(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?