見出し画像

#15 美容の中に「推し」を見つけて、とことん推してみる

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

以前、「美容」を好きになるのは難しいという記事でも少し触れたのですが、「美容」という言葉にはいろいろなものが含まれます。
コスメ、スキンケア、ダイエット、美容医療…
もっと細かく言えば、アイライナー、化粧水、美顔器、ダイエットサプリなど、細分化するととんでもない数のジャンルが出てくるはず。

そのどれかを嫌いでも、どこかに好きだなと思えるジャンルがあるかもしれない。
そのジャンルに少しでも興味があるなら、美容が好きと公言したっていい。
わたしは、そう思っています。

わたしは美容ライターという職業柄、美容という言葉に含まれるものを幅広く好んでいます。
コスメもスキンケアも大好きだし、最近はインナーケアにもハマっているところです。

でも、満遍なく好きかと聞かれると、そうではありません。
偏りはかなり大きく、さらにその偏りは、時期によっても変化します。
それをわたしは「推し」と呼んでいるのですが、わたしの今の推しは「リップ」と「クリーム」です。

リップはもともと大好きで、気づけば手元には200本以上のリップがあります。
使用期限が切れたり、使い切ったりして捨てたものも合わせると、これまで500本以上のリップを使ってきたのでは?と思うほどのリップ好きです。

さらに最近はクリームマニアにもなりつつあります。
これまでクリームがあまり好きではなく、乳液のみでスキンケアを終わらせてきました。
しかし、年齢を重ねるごとに乾燥が気になり始め、クリームを取り入れたところ肌が激変。
こんなにもしっとりもちもちとした肌になれるのかと驚き、クリームを集め始めました。
今では毎日10種類以上のクリームの中から、肌状態に合わせて使用しています。

少し前は「アイシャドウ」を推していたし、今少しずつ「リキッドチーク」に興味を持ち始めているわたし。
推しは変わってもいいし増えてもいい。
推しがあればあるほど、美容人生が楽しくなる気がしています。

ただなんとなく「好きだな〜」と思えるものがあったら、1度とことんハマってみてほしいのです。
今はプチプラコスメにもいいものがたくさんあるので、そこまで大金を注ぎ込まずとも推し活ができてしまいます。
好きなリップを全色買いしてみるとか、同じような色のチークを3種類買ってつけ比べしてみるとか。
そうしてハマればハマるほど、美容がどんどん楽しくなっていくはずです。

あなたに美容の「推し」はありますか?
あればぜひコメントで教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?