見出し画像

4/17 夕ごはん*トリチリ

こんばんは!桃花です。

今日の夕ごはん
・ごはん
・トリチリ
・にしんの煮付け
・ひじきの煮物
・えのきとほうれん草のおかかポン酢和え
・味噌汁

にしんが四切れで70円だった!一体何割引なんだろう笑
魚が苦手な子供達のために鶏肉も!
そして寝坊して朝作れなかったひじき笑

今日から学童を辞めた娘。
アパートに帰ると、うぇ!?お友達もいる!
まさか!このゴミ屋敷によく入れたな笑
まじでいい加減片付けないと笑

動揺を隠して娘と一緒に歩いてお友達を家まで送ることに。
お友達と2人ではにかみながら歩いている姿、可愛い^ ^
「土曜日、お友達のうちに泊まりに行っていい?」って、
うぇ!?そうなの!?お泊まり会⁇
でも、お友達の家にも迷惑だし、、女子はするもんなの⁇
とりあえず、曖昧に流す。

お友達を家に送り届けた後、帰り道に娘が
「ダイソーで1000円使った。お友達にお菓子買ってあげた」って
うぇ!?2人でダイソー行ったの??
いいの?2人で行って、、
なんか学校で決められたルールとかあるんだっけ⁇
そんでお小遣いから1000円も使ったの!?

(うちはお小遣いはまだあげてないけど、旅行の時に渡したお小遣いやおばあちゃんからもらった小銭がそれぞれ子供達の財布に入っています)

帰ってからレシートを確認。
30円のグミ、地球グミと目玉グミが2個ずつ、クロミのティッシュとシール。計684円
お友達と二人でお買い物に行くなんて初めての体験。
きっとすっごくドキドキして、一緒にお話ししながらショッピングして楽しかったんだろうなって思います。
でも、お友達に奢ってあげるのはダメだって怒りました。
お金関係はしっかりしないと。

学童やめた初日からすごくびっくりすることが沢山。
きっとそうやって子供もママも学んでいくんだよね。
できるだけ寛大に。でも、約束は必ず守って、人には絶対に迷惑をかけないように。
ママの目の届かないところだからすごくハラハラするけど、これからも見守っていきます。

そうそう、月曜日、普段はほとんど話したことがなかった同じ学年の近所の子のママさんからいきなりラインがありました。
お友達は保育園から一緒だけど、精神的に少し遅延がある子です。
「最近、うちの子を遊びに誘ってもらってすごく嬉しいのですが、うちでは宿題をやってから遊ぶって言う約束をしています。うちの子は他の子よりもゆっくりだし、お友達が遊びに誘ってくれる時間には宿題もできていません。誘ってもらうとどうしても遊びに行きたくなるので、誘わないでください」というものでした。

あぁ~うちの子なんて玄関にランドセルをぶん投げて、宿題なんてせずにすぐに遊びに行く(笑)
あぁ~~申し訳ない。
お母さん、そんなラインを私に送るのもきっととても辛かっただろうな。
でも、家庭にはそれぞれの事情や方針があるんだから、きちんとそれぞれに迷惑をかけないようにしなきゃいけないよね。
だから、娘には絶対にその子を遊びに誘っちゃだめだよって約束しました。

私も仕事で夕方まではアパートには誰もいないから、本当に近所の人や他のお友達に迷惑かけたりしないか心配。
数年前に、近所のおうちから、夕方遅くまで駐車場で遊んでるって学校に通報されて、呼び出しくらったこともある(笑)
本当に心配だけど、そうやってきっと成長していくんだよね。
母は広い心で見守っていかないとな。

夕飯の準備を終えて、息子の習い事のお迎えへ
今日は放送委員会で初めて放送するんだ!って張りきって登校していったのに、今日は出番がなかったって悔しそう(笑)
残念だね(笑)また今度^^


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?