見出し画像

相談が苦手…

皆さんこんにちは!

社会人一年目で
知的障害のない大人の発達障害(ASD)
が発覚した猿田ももかです。

ASDの人って
「なんで相談しないの?」
って言われていい加減に思われがちです。

私もその一人です。
前ほどではないですが、今でも相談が大の苦手です
💦

なんでそうなるのか、
私の頭の中をお伝えしたいと思います。

「相談したいな。でも中々できないな」
という時の頭の中は、
「相談したいけど、他の仕事もやんなきゃだし、
みんなも忙しそうだし、忙しい中でこのタイミングで声かけたら迷惑だよね…
また後で声かければいいか…
自分で仕事終わらせたいし…」

こうなっています💦

ゼミ担任には最初から気づかれてたみたいで、
「多分声かけなきゃっていうのは分かってるんだけど、周りが忙しいのを見ちゃうと、声をかけるタイミングがわからなくなるんだよね」
って。

それが見透かされてて、
そこからゼミ担任が沢山声をかけてくれて、
少しずつ相談ができるようになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?