見出し画像

自分の命は自分で守る

こんばんは!
ミライLABOのももです🍑
今日も読んでくださり
ありがとうございます😊

今日は日曜日!
どんな1日を過ごしましたか〜?
わたしはひっさしぶりに母と2人で
過ごしました!!妹が生まれてから
母と2人の時間はあまりなかったので
いろんなお話ができて楽しかったです☺️

皆さん昨日の地震は大丈夫でしたか??
わたしの住む千葉県もかなり揺れて
10年前を思い出しました、、
石巻に親戚もいるので
とっても心配だったのですが
無事連絡を取ることができて
テレビは壊れたものの
怪我はないみたいで一安心です😌

妹はかなり揺れたのにも関わらず
爆睡していました笑
しかしせっかくの機会なので日中
妹ともしもの時のことについて話しました。

学校にいるとき、学童にいるとき、
登下校中、お留守番をしているとき、
お外で遊んでいるとき
などさまざまな場合を想定して
どんな行動を取るか一緒に考えました。
また、わたしの家族は母は保育関係者
父は都内勤務で、
私もアルバイトに行っていたら
都内で保育をしています。

保育関係者は万が一のことがあっても
すぐに家には帰れないこと
電車が止まると都内から帰ってくるのが
難しいことなどを
しっかり伝えました。
学校でお友達や先生と待ってるよ
と答えてくれました。

もしもの時のことを話すってやっぱり大切
子どもだからとかは関係なく
自分の命は自分で守る。
そのために必要なことをこれからも
家族で話していくべきだと改めて感じました。

また、みんなが口を揃えて
「10年前を思い出した」と言っていることに
私は安心しました。
みんなちゃんと覚えているんだと。
私たちはあの時
確かにたくさんのものを失いました。
しかしあの震災が私たちに教えてくれたことも
沢山あります。
今の小学三年生までは東日本大地震を
知りません。
だからこそ経験した私たちには
あの日のことを語り継ぐ責任があると
思います。

保育者として1人の大人として
「自分の命は自分で守る」を
再確認した昨日の夜でした🌙

みなさんもお家で「もしもの時の話」
してみてくださいね。

今日も読んでくださり
ありがとうございました!
明日からも素敵な一週間を過ごしましょう☺️
おやすみなさい🌙