見出し画像

旅をしよう#5

こんばんは!
ミライLABOのももです🍑
今日も読んでくださり
ありがとうございます!!

今日は美容dayで
ずっと行きたかった眉サロンと
マツエクに行けたのでご機嫌です!!笑

昨日はclubhouseの
旅をしようイベントでしたー!
今日はその記録🖊
旅の仲間のやませんが書いてくれた記録が
いつも以上に最高なのでシェアします♪

旅の記録 vol.5 4月7日(水)
「笑顔にする」その想いで、
自分をアップデートし続ける治療家、
佐々木大輔さんに学ぶ旅の時間。
たくさんの大輔ファンが多数集まり、
彼がいかに愛されてるかが
伝わる時間になりました。
ありがとうございました♪
では記録を残していきますね!
是非記録だけでも読んでみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Clubouse実験】
元担任と共に学ぶ部屋
〜治療家 佐々木大輔の人生に学ぶ編〜

小さい頃から身体を動かすことが好き
今でもボール一つあればずっと遊んでいられる
それくらいとにかく身体を動かすことが好き
合気道 サッカー 野球 ラグビー 柔道

「スポーツに関わる仕事に就こう」

実際に整骨院で働きながら
だんだんと自らの想いの変化に気づく

「人の役に立ちたい」

スポーツという枠を越えて
とにかく人の役に立ちたい
その想いを胸に柔道整復師・鍼灸師に

夢に向かってワクワクしていた
最初に勤めた整骨院で
その想いを叶えることができなかった

「自分でやるしかない」
このままじゃ来てくれる患者さんに失礼だ
明るくて落ち着く場所を自分で創る!!
自分のペースで訪れてくれる人自身に向き合い
みんなで笑顔になる場所

『たすく鍼灸整骨院』

始まりの時を支えてくれたのは
昔からの患者さんだった
昔からの仲間だった

そんな自分達の想いの詰まった場所

夢に向かって全力で突き進む日々の中
オープン2週間前に
大好きだった母さんが突然亡くなってしまった
1番に見せたかった人はもうそこにはいなかった

強烈に残っている一つの記憶

亡くなる4ヶ月ほど前に母さんが残した言葉
「ありがとうって言葉で言うけど全然気持ちがこもってない。ちゃんと感謝の気持ちを伝えなさい。伝えないと伝わらないよ。」

妙に強く怒られたことが忘れられない

『たすく鍼灸整骨院』の名前の由来は
「手で力を添える」
手でその人自身の力を支え、その人らしく輝かせる。あくまで治療は手助けで、治っていくのはその人自身。
そんな想いと大輔の字を重ねて考えた。
そこには確かに亡き母の想いもつまっている

何屋か分からなくなることがある

身体や心のバランスを崩して駆け込んでくる方
不安でいっぱいな妊婦さん
産まれたばかりの赤ちゃんや地域のお年寄り
自分自身を見てほしくて訪れる方
自分自身に気が付きたくて訪れる方

訪れる方は千差万別
でも治療家としての想いは一つ

「笑顔にしたい」

それが『たすく鍼灸整骨院』であり
治療家 佐々木大輔なのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『自分の自己肯定感についてどう思いますか』

自分に100点は出せない
100点に近づきたいから学び続ける
常に自分自身をアップデートしていきたい
だから自分は「まだまだ」
でもそんな「まだまだ」な自分も好き
ずっと「まだまだ」と成長する自分でありたい

『そのモチベーションはどこから』

きっと自分勝手に誰かを笑顔にさせたいだけなんだと思う。これはただの自己満。
「自己満のお裾分け」
自分の学んだことで人が笑顔になることをニヤニヤと喜んでいたい。ただそれだけ。

『佐々木大輔さんの人生を測るメジャー』

「感謝の量」

自分が感謝しないと感謝されることはない
感謝は伝えないと伝わらない
だから自分はまだまだ感謝が足りないんだ
いつまで経ってもずっと足りない感謝
いつまで経ってもずっと母の想いが傍にある

母さんの3回忌の命日の日に夢を見た
母さんは新しくなった『たすく鍼灸整骨院』で
笑っていた 笑って一つの言葉を残してくれた
「あら、きれいにしたのね。」
きっと伝わったのだ きっとここにいるのだ

いつまで経ってもずっと母の想いはここにある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうです??最高でしょ??

以下は私の学びと感想です🌟

大輔さんの話を聞いて
"誰かのため"とか"感謝"
っていう単語が節々に出てきたのが
大輔さんっていう人を
物語っている感じがして
すごく心が温まる心地いい時間でした。
私がやっぱり印象に残ってるのは
"自己満のお裾分け"
世の中自己満のお裾分けだらけになったら
私が作りたい
「自分自身を大切にできる世の中」
を作れると思ったんだよね。
別に点数で評価される世界でも、
自分の好きなことを好きと言い、
やりたいことをやっていたら
それだけでいいと思う。
自己満でやりたいことをやって、
自分に満足して心が豊かになるから
人にだって環境にだって優しくなれる。
だから大輔さんには
あれだけファンがいるんだろうなぁって。
大輔さんでいーっぱいの社会になるように
私ももっともっと頑張ります😊
楽しい時間をありがとうございました!!

とにかく素敵な会でした。
次回も楽しみです!!!

明日はインターン先のイベント😊
そっちも楽しみます!!