旅をしよう#3

こんばんは!
ミライLABOのももです🍑
今日も読んでくださり
ありがとうございます!!

昨日はclubhouseの
旅をしようPJの第3回でした!!
今回は特別編で
現役教師3人に話を聞く会でした。
いつもは1時間ですが
気づいたら2時間経っていて
本当に充実した時間でした!!!

教師に何でなかったのか
教師としてのやりがいは何かなど
教師としての在り方は三者三様で
それぞれのカタチがあったけど
3人と企画してくれたやませんに
共通していたことは
"こどもたちを本当に大切に思っていること"
こどもたち一人ひとりと
本気で向き合ってることが
言葉の節々から感じられました。

印象に残っているのは"挑戦の場"の話。
小学生っていう年代だからこそ
挑戦するということに
とても価値があって
その場を創出することの
大切さを感じました。

そしてだからこそ私は
幼児教育というフィールドで
愛情の土台をギフトして、
挑戦できるタネを
まきつづけたいなと
あらためて感じました。

共に旅をしているげんげんが言ったように
こどもと向き合うことには
責任や怖さが伴う。
教育者という立場に責任はあるけど
それ以上に面白さと可能性を感じる
2時間でした!

昨日は終わった時には
日付を超えていたので
投稿をお休みしてしまいましたが
それでもいいくらい充実していました!

今日も読んでくださり
ありがとうございました!
明日も素敵な1日に!!