見出し画像

わたしの頭の中と最近の取り組み

本日のBMGは“homesick”
西荻窪から新宿までの中央線の数駅
窓から入る風に当たりながら、
綺麗な空を眺めて、心地よい音楽を聴く
つり革につかまらず、体に意識を向けてないと真っ直ぐに立ってられない
うーん、五感使ってるわ〜て感じ。

中野駅に見える喫煙所を眺めて
あーこんなタバコ吸ってる人いるんだなー
あの人はアイコスか〜、なんか事情があって
アイコスに切り替えたのかなぁ〜
とか答えのないことを考えたりしながら。

過去や未来への考え事や心配事を忘れる
マインドフルネスタイムは大切なんだけど
ついつい忘れて考え込んでしまいますね。

わたしは最近、
本当に眠りにつくギリギリの瞬間まで
考え事が止まらないんですよね。

それは、明日の予定のことだったり
献立のことだったり、やりたいことの妄想だったり。
考えることがドバドバしてます。

だから、
寝室に入ったら携帯を触らない。
深呼吸をして横に寝ている天使ちゃんを眺める。

やることばかり増えては
わたしにとってプレッシャーになるし
できなかったときに自己否定しそうなので
やらないことを決める を先にするようにしました。

産後のお母さんは、自己肯定感が下がるから
自分にはなまるをあげる練習をしています。

どんなに小さなことでも、
できたよね、えらいえらい、って
子どもにやるように、自分にも。
しかも、ちゃんと声に出してやるのがおすすめです。
ぐっときます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
今日も素敵な日になる!わくわく!

momoka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?