見出し画像

息を合わせるということ



パートナーの心臓の音や、呼吸の音を
聞いてみたことはありますか?

パートナーの呼吸のペースに息を合わせてみると、
結構心地よいし面白いです。

文字通り、息を合わせる。
それだけで寄り添いあった気分になります。

特に一緒に住む人たちは
同じ空間に帰ってくるわけで、
でも価値観は全然違うわけで。

自分の価値観を押し付けるという行為で上手くいかない、
ということは誰しもが頭で理解しているはずが、
頭の中と、自分の現実の言動は矛盾してたりしますよね。

かと言って、自分の意見を押し殺しては、
我慢が蓄積して、気づいた時には一緒にいるだけで
イラついてたりする。

喧嘩するほど仲が良い、とは
どんなに感情的になったとしても
自分の考えを相手に伝えてるからなんだろうな
と思います。

一番の理想は、感情的ではなく
落ち着いて丁寧に、自分の考えを、自分の思いを
相手に伝えられるコミニュケーションだとおもいます。

見えない部分を見えるようにしなければ、
全てをシェアしなければ、
快適に一緒に生活なんてできないと思います。

相手を理解する、ために
いまどれくらいのことができてますか?

もともとは違う人生だったひとと一緒になるということは、
覚悟のいることだし責任があることです
でも決めたなら、その責任を、相手のせいにしないこと。

わたしは旦那様がパートナーになってくれて
本当に幸せです。
価値観は全然違うけど、だからとっても勉強になるし
成長出来るし、成長させてあげられると信じてる!笑

=============================

ヘルスコーチセッション/マタニティヨガ
オンライン初回30分無料🆓実施中💓

=============================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?