見出し画像

あなたは共感が得意ですか?

2024/07/06蟹座新月を迎えます

新月はスタート 種まきです
では何をスタートするのか

蟹座は「共感 共存」がテーマの星座です

蟹座のテーマと新月のテーマを合わせると
「共感をスタートさせよう!」です

でも、これ言葉にすれば、簡単に言えますが……
共感って難しくないですか?

私は苦手です

あなたは得意ですか?


共感=耳を傾けること

相手に共感するには
相手の話をじっくり聞かなければいけません

例えば……
・相手が間違っていたとしても、とりあえず耳を傾ける
・せかすことなく、耳を傾ける
・その出来事の「なぜ?」に意識を向け耳を傾ける

これは相手に時間を使い、相手に好奇心を持つことで、できることです

ですが

自分自身が忙しい
心に余裕がない
自分自身に悩み・不安を持ってる
倦怠感・疲れが溜まってる

そんな状況の場合

相手に時間を使おうと思いますか?

その時間があれば

仕事できるなとか
寝れるなとか
休憩できるなとか

むしろ私の話を聞いてほしいとか

思いませんか?

体・脳・心が疲れてる時は
相手に時間を使い、ましてや好奇心など湧きません

なぜなら、自分のことで、精一杯だからです

自分のことで、精一杯なのに、無理やり、相手に時間を使おうとすると、身体・脳・心どこか壊れてしまいます

共感には「受け入れる環境」が必要です

共感=自分ごと


共感には「受け入れる環境」が整っていないとできない

とお話しましたが

受け入れる環境整っていなくとも
「共感」できるパターンがあります

それは自分ごとになった時です

その内容を以前に経験したことがある話や
今経験中の内容について「共感」を覚えます

あなたも、経験ありませんか?

例えば子育て中のママさんの投稿みて
「わかるーわ」「うちの子もあるー」とか

今、こんなことで悩んでます
という投稿を見て
自分も同じ悩みだったら

「……一緒だ」

と感じませんか?

それは相手と自分と重ねてるからこそできます

自分ごとに置き換えることができてはじめて「共感」します

つまり、共感っていうのは、自分の経験を肥料にしてできる技なのです

共感ができない場合

共感ができない場合
それは自分ごとに落としきれていない時
自分が経験していない内容

自分が今、精一杯で
自分のことでいっぱいいっぱいの時

この二つだと思います

ちなみに共感と同情が混合することがあります

共感
自分ごとに置き換え、共に感情を歩むこと

同情
自分ごとに置き換えず、その出来事に対しての自分の気持ち

例えば……
「大変でしたね」「辛かったね」などは

感想であって共感ではありません

共感と思っているのは、感想で、同情かもしれません

話を戻します

なので、自分が経験していないものに共感する時は

なぜ? なぜ? なぜ? なぜ?
深く掘っていき想像し、話の根っこ本質をとらえることで、相手の気持ちを理解し、相手の感情と共に歩みます

これには時間かかりますし、情報処理能力とエネルギーをものすごく消費します

自分自身に精一杯の時は不可能に近いです

最低限、自分自身に時間と心の余裕がなければ、自分が経験していないものを「自分ごと」して「共感」することはできません

共感の環境を整える

共感の環境を整えること、それは自分自身いっぱいいっぱいにならないことだと思います

いっぱいいっぱいになってる時は、どんな時でしょうか?

体が疲れてる
脳が疲れてる
心が疲れてる

この三つどれか、または全部疲れてる時

人は無意識にいっぱいいっぱいと感じてしまうのではないでしょうか?

疲れをとるには休ませること
休ませるためにはセルフケアが大事です

例えば

・軽い運動ストレッチ
・マッサージ
・深呼吸
・よく食べる、よく寝る、よく笑う
・何もせずぼーーーーーーーーーっとする

など……

他にもまだたくさんあると思います

セルフケアというのは、自分のことを、無理のない範囲で自分で面倒を見ることです

あなたの無理のない範囲で
あなたが思いつくセルフケアをし、共感する環境を整えてみるのはいかがでしょうか?

この記事が何かの気づきのきっかけになれば嬉しいです


またこちらのカレンダーは、新月満月の星座別アドバイスが書いているカレンダーです
もしこちらもよければお使い下さい



こちらもあなたの〇〇疲れの解消のヒントに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?